東日本大震災関連

東日本大震災からの軌跡・・・今回掲載記事 ①

2015年3月2日

東日本大震災 宮古市高浜 異人館 付近

今回の記事は、本日UPするものです。

内容は先の東日本大震災当時のもので、今回は震災直後~1週間程経過した市内の様子をUP致します。

今回の画像掲載に関しては、宮古市 cafe異人館 マスターの 安倍主税様より貴重な画像をお借りいたしました。安倍様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

宮古市cafe 異人館に関しては、当方ブログで過去に紹介しておりますので、初めてのかたはこちらからどうぞ。

 

それでは、安倍様よりお借りした震災当時の画像です。

最初に、宮古市高浜地区に位置する cadfe 異人館さんの震災直後の様子です。

 

津波により、駐車場、異人館自慢のオープンカフェテラス、ヨットの係留場等が跡形もなく崩れています。

 

異人館エントランス付近 塀垣が崩れています。

 

国道45号線 車が走られる状態ではありません。

 

 

異人館さん所有のヨットは、店の係留場から津波で約100m程度流された場所にあったようです。

 

 

異人館そばのENEOSスタンド(左側)、レストランまるみつ(中央白い建物)

 

ホテル ベイサイド

 

 

画像提供:宮古市 cafe異人館 安倍主税 様

-東日本大震災関連

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.