「みかわ旅館」の業務日誌

2021年5月度 ゴールデンウィーク営業を終えて

2021年5月2日

厳しいゴールデンウィーク営業

通年ビジネス顧客様を中心での営業を展開する当館。

しかしながら、年に数少ない一般/観光者向けの貴重な営業ともなるゴールデンウィーク。

2020年においては、コロナの営業で4月下旬に政府から第1回目の緊急事態宣言が出された事を受け、ゴールデンウィーク期間中は完全に休館させて頂きました。

あれから早一年ですか....

早いものですね....って感じるのは、きっと自分が歳を取った証拠なのでしょう笑。

 

さて、今年のゴールデンウィークは営業するのか、しないのか!?。

昨今ではすっかり工事関連のお客様も少なくなった影響もあり、休んでばかりもいられないのが現状。

かといって、迂闊に営業する決心をしてしまえば、それはコロナリスクと隣合わせとなります。

そんな意味でも、今年は予約の段階で出発地、いわゆる居住地を明確にして頂き、緊急事態宣言外の地域からのお越しのお客様限定でということで営業させて頂きました。

お客様のなかには既にワクチンを接種してきたという方も数名。きくと医療関係者なんだとか。

それはワクチンの摂取最優先ですよね。

最前線でのご活躍、頭が下がります。

 

営業続行の決意をする

営業をすると決意したのは遅く、4月の中旬くらいだったかな?と思います。

3月の末からちらほらと素泊りの予約の問い合わせがありましたが、当時はまだ営業するかしないかの判断を決めかねていたのでお断りしておりました。

しかしながら、4月の中旬に入ると数件の電話が立て続けに入り、

「これはもうやるしかない」

と決心して予約を取り始めます。

お断りしたお客様には申し訳ないことをしてしまいました。

タイミングの問題でした。

何卒、ご容赦下さいませ。

 

今年も牡蠣、ウニ、ホヤが中心の献立

さぁ!、料理のお話でも.....と思ったら、いかんいかん.....

写真撮り忘れてしまいました。

今年は三密防止のため、食事会場を2つに分けてお客様の人数に応じて時間帯で振り分けを実施。

若女将と私との二人で直前調理をしつつも2つの会場への配膳や提供をするわけです。

概ね計画通りでお客様にストレスを掛けることもなく(多分....)オペレーション出来たのではないか?と思います。

いや~、しかしキツかった...。

二人ですもん。

まぁ、そこは長年連れ添った妻との息の合った?連携プレイ。

終わったときにはドッと疲れが押し寄せましたが、とても楽しかったですね。

そして、お客様からは(概ね!?)お料理に対してもご満足いただけたご様子。

一口食べて「美味い!」と言って頂いた時には思わずガッツポーズ!(心の中で)。

もちろん笑顔で「ありがとうございます」も忘れません。

仕入れから調理に至るまでの我々の努力も報われました。

営業してホントに良かったと思います。

やはり宮古の海の幸の一番の旬は5月から8月かなって思います。

それこそ冬は真鱈や毛ガニも美味しいですし、秋には秋鮭からサンマ、真いかなどが旬を迎えますが、自分はその中でも5月が一番ベストなのではないか?と思います。

4月なら花見牡蠣もありますけどね。

ホヤがプリプリして美味しいのも5月。

皆さん、ホヤも完食でした。

 

 

あいにくの雨のなか....

2021年、なかでも多かったのはバイクツーリングのお客様。

公共交通機関ではコロナ感染のリスクも少なからず上がるのかも知れませんが、バイクともなると3密とは無縁の世界。

結果的に今年は3日間のみの短い営業で受け入れたお客様もわずかではございましたが、営業して良かった...と思っています。

ただ、今年のゴールデンウィークは最も移動が多いと思われる4/30~5/2のゴールデン期間がまさかの雨模様。

バイクツーリングのお客様にとっては残念な天気となってしまいました。

 

 

んん~これだけのバイク並ぶとまさに圧巻!ですね~。

過去では多くても1組2~3台というのが最多でしたから、今年は過去イチ多かったということになりますね。

一斉にエンジンを掛けて出発する様は迫力がありました。

あ~自分も一緒に付いていきたい.....。

あ、一応自分も元バイク乗りです。

注:ロードバイクは現役ですが、エンジン付き二輪は久しく乗ってません笑。

 

まとめ

いやぁ~、料理の写真が悔やまれます。

お客様が撮ってたみたいなので、電話して譲ってもらおうかな?とも思いましたが、さすがにそこまでは.....。

今年も仕入れは魚菜市場の三上商店さんには大変お世話になりました。

業販しれくれるのは三上さんだけ。いつも助かってマス。

まぁ、これについては、自分があまり魚菜市場に顔を出さないからであって自分が悪い、うん。

もっと顔を売るべきなんでしょうけれども、売るほどいい顔してないものですから....。

でも今はご時世的にマスクで顔を半分は隠せるのである意味助かってマス笑。

 

最近は本当に気が向いたときだけのブログ更新ですが、皆様も気が向いたときだけ遊びに来て頂ければと思います。

 

みかわ旅館は5月3日~5日までお休みとさせて頂きます。

それでは。

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2021 All Rights Reserved.