宮古市情報

宮古市 Cafe ”異人館”

2015年1月14日

異人館

今日は、私の大先輩がやっている宮古市の ”Cafe異人館” をご紹介します。

 

 

宮古市高浜 国道45号線沿いにあり、宮古湾を一望出来る絶好のロケーションに位置するコーヒーと軽食のお店です。県外からわざわざお越しになるお客様も多いとか。

 

今日は、月に一度開かれている市内の観光関連の事業者さんで結成されているグループの会合で異人館を利用させて頂きました。勿論、マスターと私もそのグループの一員です。

 

この異人館さんも、先の東日本大震災にて被災しマスターも一時営業再開を諦めましたが、3年の歳月を費やして昨年の4月に再オープンを果たしました。

マスターとはその再開を決意した2年ほど前からお付き合いさせて頂いており、お互いにブログもやっている事から当館ともリンクを張らせて頂いております。

 

特徴的なのが、何と言ってもこの西洋風のお洒落な外観。

市内に同じような建物が無いので、国道45号線を釜石方面から北上して市内中心部にほど近い場所まで走ると、道路沿いに突然その姿を現します。

 

 

 

お洒落なのは、その外観だけではなく店内の調度品。

各地から取り寄せ、または足を運んで探し出したマスターこだわりの小物類がお客様の目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

マスターと共通の趣味があって、一つはカメラ、もう一つがロードバイク。

マスターは休みの日や早朝によくこのバイクで一眼レフを持ってポタリングに行き、宮古市内のいろんなところを撮影しています。

今度、是非ご一緒したいですね。

 

 

綺麗な風景と落ち着いた店内、そして美味しいコーヒーがあれば、お友達・恋人と来店しても余計な会話は必要ありません(マスター談)。

ただ、その景色を眺めているうちに、次第に心が落ち着き時が流れていくような感じです。

f:id:shigeru0214jp:20150114072200j:plain

 

1眼レフを持っていながら写真撮影がさほど上手ではない私であっても、どこを撮っても絵になる・・・。

これは被写体の素材が良すぎるからです・・・笑(ちなみに撮影はiphoneです)。

マスターも非常に気さくな方ですので、お近くにお越しの再は是非立ち寄って見て下さい!!。

あっ、そうそう、その際は・・・

 

「みかわ旅館のブログを見てきました!!」

 

と一言マスターに告げることを忘れずにお願いします・・・笑。

最後に、異人館さんのブログのリンク張っときます。

マスターは写真撮影が非常に上手な方なので、風景写真好きな方は結構楽しめると思いますよ!。

 

宮古市高浜 異人館 (google map)

 

 

-宮古市情報

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.