日記

追われる年末業務

投稿日:2017年12月18日 更新日:

師走の管理人

こんばんは。

師走にバタバタしている管理人のshigeです。

これと言って書くことも決まっていないままキーボードを打ち始めました。

この3ヶ月、今さらですけど本気でタッチタイピングを習得しようと躍起になっています。

お陰様で、約30%程度はタイピングスピードが上がった(気が)します.....笑。

 

ただでさえ忙しい年末。

なんでこんなにもバタバタしているのでしょうか?。

今週は年賀状作りと年末調整の書類作成でイッパイ×2となりそうです。

 

 

 

創業当時と明らかに違う年末

創業当時の3年前は、もう11月が終る頃には年賀状の作成は終わっていました。

しかし、何故!? 年を重ねる毎に年賀状の作成が今頃になっているのか?。

一つには、送り先いわゆるお得意様が増えたことにも起因するのですけど、本当の理由はそこではない!と思います。

これはただ単に、計画性が無いだけなのです.....。

 

その理由の一つには、色々と頼まれ毎が増えた事もあるでしょう。

また、このブログの引っ越しも全て完了していない事もあるでしょう(未だ暇を見ては作業中です)。

ブログの引っ越しを何故、この年末にやっているのかもちょっと疑問。

 

そして年賀状ですが、あろうことか間違って裏側が白紙の年賀状を頼んでしまったのでした。

いや、間違った訳ではないんですけど、「そうしたほうがいいかなぁ~」という想いが裏目に出てしまいましたね。

せめて裏側のプリントしてある年賀はがきを注文すればいいものを、先走って裏側無地のはがきを注文してしまっったので、今必死になってそのデザイン部分を印刷しています.....200枚.....。

ん~、1枚プリントが終るのに1分は掛かっているようなので、200枚プリントするとなると

200枚 × 1分 = 200分 。

3時間30分は掛かりますね......汗。

今日は取り敢えず80枚までにしときます。

 

 

そして、

今年一番の反省は.......無地の年賀はがきを買った事です。

で、来年の豊富は......

 

「裏側がプリントしてある年賀状を買う!」

 

インク代も思ったより掛かりそうで、もう踏んだり蹴ったりです......(ToT)。

 

 

 

忘年会

きっと、このブログを読んで下さっている皆様も職場や各団体の忘年会に呼ばれて大忙しなのでは無いでしょうか?。

創業の頃なんてそんなに知り合いも居なかったので忘年会に呼ばれるなんぞ1件程度でしたが....。

 

それでも今年は3件の忘年会。しかし、うち1件は60名の方の前で司会を仰せつかったもので、自分自身が楽しめるような忘年会では無かったのです。

でも、これはこれで自分自身の良い経験になったので、収穫大でした。

 

で、そのうち1件は今日明日の予定でしたが、何と!連絡が来ません。

干されたか、中止になったかのどちらかでしょう。

でも、多分干されたのでしょう.....笑。

 

そう言えば、友達同士の忘年会ってやったこと無いですね。

憧れますね、仲のいい友達との忘年会。

友達が少ないので、自分から誘わないとなかなか開催(お呼ばれ)は難しいと思います。

 

 

 

クリスマスに向けて

今年のクリスマスのメニューはがっつり洋食で行こうかと(毎年でしょ!?)思っていますが、今そのメニューの考案もしています。

チキンは外せませんが、ちょっとオーブン料理も入れて(去年も入れたな....)少しばかり華やかさも出したいな.....と思っております。

皆さんはご家庭で過ごされるのでしょうか?。

最近は外で食事を取る家庭もめっきり減ったと聞きます。

 

自分が4年まで在籍していたレストランでも、クリスマスの利用客数は年々減少傾向にもありました。

やはり、皆様家庭でのコミュニケーションに重点をおいているのでしょうか?。

 

今年のイブは日曜日ですから、もしかしたら動向が変わるかもしれませんけどね。

たまには外で外食も気分転換になって良いのでは無いでしょうか?

 

でも25日給料日の場合って、24日(日)ってめっちゃ給料日前ですね。

子どもたちは大喜びでしょうけれど、家庭の財布は厳しそうな予感もします。

 

 

 

まとめ

この記事を打っているうちに、はがきの印刷も終わりそうです....笑。

でも、まだ200枚のうちの80枚です。

一応、お得意様、取引先様、友人知人、所属団体の4つに分けて文面を考えているので、とりあえず今日はそのうちの80枚だけにしておきます。

こんなの、プリンターのそばにしがみついていなくても、印刷ボタンを押したらあとは放ったらかしにしておけば良いんですけど、なんか放ったらかしに出来ない性格のようです。

ホント面倒くさい性格ですよね......自分でもそう思います。

 

何とかクリスマス前には投函したいので、明日明後日には終わらせたいですね。

 

おっ!プリンター止まった!!。

取り敢えず80枚コンプリート!!!。

 

 

 

 

 

 

■スポンサーリンク

■スポンサーリンク

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.