「みかわ旅館」の業務日誌

業務日誌 3

2014年10月12日

宮古市はイベント盛りだくさん

今日の宮古市はシーカヤックマラソンやら末広町商店街の復興市などなど、イベント盛りだくさんだったようですね。

 

当館には情けないことに観光客らしき面影はなく宿泊客数”0名”状態でしたので、今日はお休みにしようかと思っていたところ昨日午後6時過ぎに素泊まり1名の予約が入ったため急遽宿泊者受け入れの準備に入りました。

ご到着は深夜12時過ぎになるとの事だったので、昨日は久しぶりに自宅で家族と1週間ぶりにご飯をたべました。

 

このところ自宅に帰るのは風呂に入りにいくときくらいで、滞在約10分程度です。

 

一日の99.3%を旅館で過ごしております。

 

隣なので、帰ろうと思えば帰れるのですが、旅館不在中にお客様が尋ねてきたら・・・とか考えると、うかつに多少の留守にも出来なのが現状です。

お留守番ロボットとか、欲しいな・・・。

 

来週はいよいよサーモンマラソンですが、稼ぎ時だというのにこれまた予約ゼロ状態です。

とある旅行会社さんから20名のツアー客を入れるので貸し切らせて欲しいと言う要請が9月に入ったため、既に6組くらいの予約をキャンセルしてしまったのでした。

 

うちとしては死活問題な訳で、本来であればキャンセル料などを請求出来るのですが、契約時の口頭でのお約束程度だったものでなかなかそうも行きませんよ。

しかも営業に来たのが自分の同級生でしたから、なおさらですね。今後の貸切時には、その辺も詰めて商談しなければな・・・、と新米経営者は思ったのでした。

ツメが甘~い。

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.