日記

「みかわ旅館の公式ウェブサイト」と「旅館のブログ」復活......お騒がせしました。

投稿日:

はじめ

こんにちは。

実は9月7日(金)あたりからサイトが突然ダウンしていました。

このブログは最初のうちは大丈夫だったんですけど、当館のホームページやこのブログ、その他のブログを運営しているサーバーの自分のアカウントに対し、悪意のあるソフトウェアが組み込まれた可能性が浮上しました。

最初に気づいたのは、自身が管理する別のウェブサイトに突然ログインが出来なくなったのです。

あたふたしているうちにそのサイトの復旧をしようとサーバーにアクセスすると、ウィルスソフトが警告を促してきます。

その悪意のあるソフトウェアというのが、「トロイの木馬」です。

名前は聞いたことがあると思います。

最近のマルウエア(悪意のあるソフトウェア)の中の約8割がこの「トロイの木馬だ」らしいのですが、まさか自分のサーバーがやられるとは.....という感じでかなり落胆していました。

 

 

 

最初は一つのブログだけだった

最初は一つのウェブサイト(ブログ)だけが感染の疑いがあったんですが、調べていくうちにあちらこちらに転移していたようです。

原因は、私がウェブサイトやこのブログにも使用しているWordpressというCMS、いわゆるウェブサイトやブログを作るプログラムなんですけど、このWordPressはプラグインという別の任意のブログラムを追加すると機能が付加されていきます。感覚的にはスマホにアプリを入れるようなものです。

その最初に感染したブログで使用している一つのプラグインがセキュリティーにバグがあることが判明したのです。

お世話になっているレンタルサーバー側からも、そのプラグインを使用しているユーザーに対して「脆弱性が発見されたため、早めのアップデートを!」との呼びかけがあったのですが、私もそれに気が付き慌ててアプデを試みましたが、時既に遅し......でした。

 

時系列にて

①9月7日  一つのサイトにログインが出来なくなった。

②9月7日  他のサイトも調べようとすると、セキュリティーソフトが反応する。

③9月8日  サーバーに問い合わせて原因を調べてもらう

④9月9日  怪しいファイルがゴロゴロ出てきた

⑤9月10日 サーバー側より「セキュリティのため全サイトにアクセス制限を掛ける」との通達

⑥9月10日 サーバー側より、「サーバー内の全てのデータを消去するように」との指示に愕然とする

⑦9月11日 全データを消去 ウェブサイトもブログも全てアクセス出来なくなった

⑧9月12日 サーバ上のデータベース(データを預ている領域)は無事であると判明

⑨9月13日 旅館のウェブサイトのみ、新たに復旧を試みるもやる気が出ない....

⑩9月14日 気持ちを取り直して、全ウェブサイトの復旧を試みる

⑪9月15日 管理している7つ全てのウェブサイトの復旧を完了する

 

 

9月15日 全サイト復旧完了

なんだかんだでちょうど1週間。

本当に怒涛の1週間でした。

久々に朝からPCにかぶりつく日々が続きました。

しかしながら、旅館のウェブサイトが突然ダウンしたにも関わらず、それに対して1件も電話連絡が無かったという事実。

当館ウェブサイトのアクセスの無さが見事に露呈しました.....笑。

でも、知人の社長さんから「旅館のブログ見れないよ~」的な問い合わせがメールでありました。

一時は諦めかけたのですが、私が使用しているWordPressは、作成した記事やサイトの設定情報などを保存するデータベース領域と、WordPressなどのCMSプログラムを保存するWebサーバー領域が別々なので助かりました。

強いて言えば、アップロードした画像などのファイルは今回被害を受けたWebサーバー領域にあるので、画像データのみはダウンロードしておいてセキュリティーソフトで検査したのちPCに一時保存。

7つのウェブサイトの画像データをダウンロードするのにまる1日掛かりましたが何とか失わずに済みました。

 

旅館のウェブサイトもブログも見られない状態というのは、商売上とてもマイナスになると判断した私は、念の為FACEBOOKにて事情を説明しておきました。その文面には「みかわ旅館のブログは復活出来ないし、するつもりもない........」という旨も書いたのですが、閲覧されたのはごく数名。

気がつけば旅館ブログの復活も出来るとの判断で、合っという間に元通りに出来ました。

一部、失った画像データもあるのですが、サイトを丸々失った訳ではないのでよしとしました。

 

ウェブサイトを失う怖さ

各企業や商店など、大手法人企業から個人事業に至るまで、この10年でウェブサイトを持つ企業というのは本当に増えました。

今や事業には欠かせない存在ともなったホームページ、私はこの”ホームページ”という表現が、不適切かつ嫌いなので敢えて”ウェブサイト”と表現します。

ウェブサイトをアップしておけば、自身が展開する事業や店舗の利用を24時間促進させてくれる効果が期待出来ます。

ある人の表現技法を使わせてもらえば、「ウェブ上で24時間365日文句を言わず働いてくれる営業部長だ!」と。

少なからず、当館のような小規模の事業所であってもウェブサイトの存在は決して侮れないものです。

それは旅館の再建を果たした4年前と何ら変わっていません。

ウェブサイトがダウンした直後、管理運営していたウェブサイト全てを失ったというショックから何も出来ない日々が数日続きました。

が、やはり必要な事に気づきました。

ウェブサイトが無いとチャンスロスしている気がします。

この瞬間にでも、誰かがウェブサイトを検索して入れていたら(有り得ないんですけど)とか考えると、とても不安でした。

このブログも然りです。

ウェブサイトよりもブログのほうがPVが高いという事を考えれば、むしろこの「旅館ブログ」のほうを大事にするべきなんでしょうけれど、やはり企業にはしっかりとしてウェブサイトは必要です。

ブログやSNSは、そのウェブサイトを支えるための補足的なものと考えるべきです。

 

そんな旅館のウェブサイトも、近々大規模リニューアルを考えています。

いっその事、この際復旧がてらリニューアルをしてしまおうか!とも考えましたが、他のサイトの復旧もあったのでとりあえず現状維持としました。

 

 

 

まとめ

少なからず、この「みかわ旅館のブログ」を楽しみにしてくれいている方も居られるという事が分かりました。

だからブログは何があっても閉鎖せずに頑張って維持継続していきたいと考えています。

こんなつたないブログではありますが、今後とも末永くお付き合いいただければと思います。

それでは。

 

 

■スポンサーリンク

■スポンサーリンク

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.