日記

最後の夜

2014年10月10日

目次

はじめに

今日は金曜日。

開業直後の旅館のブログに、「最後の夜」だなんて意味深タイトルを付けてみましたが.....。

旅館開業とほぼ同時期から宿泊頂いていた職人さんが本日の宿泊を最後に、明日チェックアウトされます。

明日には地元洋野町に帰ってしまいます。

約5日間という短期間と言えども、私どもにとっては開業以来初の連泊のお客さまでした。

 

今日はそんな最後の夜・・・。

 

新しい出会いも嬉しいのですが、5日間という短い間で毎晩のようにお食事中に話込んでしまい、すっかり仲良くさせて頂きました。

今日も10時近くまで色々と語り合ってみたり。

 

しばらくは宮古の仕事は無いとの事で、

 

「居心地がよかったので機会があればまた泊まりに来たい」

 

とおっしゃって頂いた時には涙が出そうになりました。

 

話の内容は主に震災の話でしたが、私ども被災事業者で震災を経て再建を果たしたものの役割として、震災を風化させない 「語り部」 として未曾有の災害を後世に伝えるという使命感があると思います。

今日の話題でその事についても少し触れたんですが、皆さんの興味は震災当時の様子から今日に至るまでの経緯や復興に向けた想いを聞かせて欲しいという内容でした。

 

NHKの取材

そして明日、高浜異人館のマスターの紹介でNHKの取材を受ける事になりました。

とはいえ、オンエアは20秒程度という事ですので、一瞬で終わることでしょう。

テレビは苦手ですが、メディアを通じて復興から立ち上がる我々の姿を全国の人に知って感じて頂く良い機会であると思います。

どうなる事かわかりませんが、自分らしさを出して受け答えしてみます。

どうか緊張してガチガチの ”みかわ” を見守って下さい・・・。

追伸、オンエア等の情報は、わかり次第このブログでお伝えします。

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.