哲学

ブログを書く理由

2015年11月20日

目次

大根星人現る......

お早うございます。

まず手始めに、衝撃の一枚を!!。

知人から頂いた大根ですが、その滑稽な様子に家族で笑ってしまいました。

これはUPだな!とすぐにパシャっと。

他のブログでもこんなのよく見ますよね。

(しかし・・・・・・長いな.........スミマセン)。

 

 

何とも勇ましいその彼?の姿は、もはや野菜ではありません。

彼とはこの後、ピーラーを持って戦うことになります.....。

しかしながら、しっかり料理に使わせて頂きました。

(結構強かったです.....股?のあたりが....)。

このところ、弥生さんとのやり取りでバタバタ気味で、ブログ記事もそちらに集中してしまっていて。精神的にも余計な心労を抱えていましたので、きょうはゆるりと記事を書きたいと思います。

10月はブログ更新のスランプに陥り、更新頻度が極端に下がってしまいました。

私の場合、年に2回ぐらいスランプに陥るみたいです....。

そうかと思えば、11月は色々な出来事があり、スラスラと記事ネタが頭に浮かんできます。PCを開くと勝手に 「記事を書く」モードに突入しているみたいです。

 

 

誰の為にブログを書いているのか??

以前、とあるブロガーさんの記事で、

 

「あなたは誰に向けて記事を書いているの?」

 

という記事を目にした事がありました。

これって、結構考えさせられます。

 

私が色々なブログを購読するときの選定方法には大きく分けて2つ。

 

①読者になってくれた方

②自分が読んでいて面白かった、勉強になるブログ

 

などです。

 

私が去年このブログを立ち上げた理由は、このブログを通じて願わくば宿泊の予約を頂戴できればいいな.....と始めたのがきっかけでしたが、日が経つにつれて次第に趣旨が変わっていきました。

まず、ここ最近執筆している記事はどう考えても宿泊されるお客様向けの記事ではないですよね。

世の中のホテル・旅館・ペンションなどのブログを拝見すると、皆様とてもスマートで旬のネタや食材、庭の植物等、季節感あふれるような記事を執筆していて、見ていると「あ~、自分も泊まりに行きたいなぁ~」と思う素晴らしいブログばかりなのです。

本来であれば、私もそのようなブログを書くのが目的でした。

しかし、実際にブログを立ちあげた当初、そのような記事を掲載してもお客様らしき方からのレスポンスを貰う事の難しさを知りました。

やはり書いた記事に対して、レスポンスが感じられないというのはブログを書いていても寂しく切ないものです。

そこから、私のブログに対する考え方が変わりました。

 

「せっかく立ち上げたブログ、自分の書きたい事を書こう」

という事にしました。

 

旅館のブログという先入観や世間一般的な解釈を一切無視した記事の内容に自分自身も笑ってしまうほどです。

観光等でお宿を探している方に対して

「弥生と揉めました~」

なんて記事を見られてしまったら、

「なんだ?この宿は?」

と思われてもしかたありませんね。

でも、自分はレスポンスのある皆様向けに記事を書くのもあながち間違いではないと思うようになりました。自分のブログですから自分の思うように書けば良いのではないかと思うんです。

形式に囚われずに伸び伸び書かないと、後が続かなくなるようにも感じます。

旅館のブログでありながら、敢えて破天荒?なブログも世の中に一つぐらいあってもようのではないでしょうか??(と勝手な解釈をしています)。

ただし、看板を掲げてのブログですので、あまり世間一般的ではないと思われるような記事は当然ながら載せられません。自分の日頃思っていること、感じたこと、過去の経験談などを交えてカテゴリーに囚われずに今後も継続的に更新していくつもりです。

 

その反面、専門的に一本のカテゴリーを掲載しているブロガーさんは本当に凄いと思います。

他のカテゴリーに浮気することなく、ひたすたそのカテゴリーのみを書き続ける。私もそのつもりでしたが、半ば挫折したようなものなのかも知れません。

世の中には数えきれないほどのブログが存在しています。そのサイト一つひとつが本当に個性に溢れていて、そのブロガーさんの個性までをも垣間見ることが出来る、本当にブログって面白いなぁ~と思います。

ホームページやSNSでは表現しきれない魅力がブログにはあると思います。

だからこそブログは辞められないんだと思います。

 

 

最後に

今回の弥生騒動ですが、改めて皆様にお礼を申し上げます。

一人では何も出来ない。一人で勝手に起こった出来事を記事にしただけの話なのですが、皆様からコメントやスター、ブクマを貰うことで沢山の勇気を貰いました。

自分の考えは間違っていないと皆さまから背中を押してもらいました。

本当に嬉しい限りです。

1年とちょっとの運営歴のブログですが、読者さんの存在価値とありがたさを改めて感じた1週間でした。

こんなつたないブログですが、いつも読んで下さり本当にありがとうございます。

このブログを読んで下さっている皆様を、私も精一杯応援させて頂きます!!。

たかがWeb上の付き合いと言われればそれまでですが、私はそれ以上にWebを通じて知り合えた皆様を誇りに思っています。そしてこれからもこの出会いを大事にしていきたいと願って止みません。

今後とも、宜しくお願い致します。

 

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

⇩  ⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

-哲学

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.