日記

秋の味覚

2016年10月21日

目次

秋本番

秋ですね......。

毎日気温が上がったり下がったりで、着るものの選定に神経を使いますね。

私、先日長袖のユニフォームに衣替えしたのですが、業務の傍ら汗が湧き出てくるのに耐えきれず、また半袖のユニフォームに戻してしまったshigeです。

 

※写真は、サンマの梅しそ巻きです。

 

さて、秋本番。

秋といえば、色々な食材が旬を迎えます。

食欲の秋に旬の食材。一見すると、とても良いことに思えるのですが、ダイエット中の方にとってみれば、とても過酷で残酷なシーズンを迎えることになるのでしょうね。

因みに、私も人生初のダイエット中でございます.....笑。

でも、私のダイエットは、食べて動いて痩せるダイエットを選びましたので、炭水化物以外はほほ何でも食べてます。カロリーコントロールさえしっかりして、運動さえしていば太る事なんてないのです。

と、またまた話が逸れましたが、今日のテーマは旬の食材です。

今日のメイン食材は 秋鮭 です。

 

 

川に遡上する直前に漁獲される秋鮭。

特徴は、脂がのっていること、そして何と言っても身が柔らかいことでしょう。

鮭は産卵のために川を遡上して生涯の最期を迎えます。その為に外洋に出て産卵に備えて栄養をたっぷり付けて故郷の川に帰って来ます。

遡上する前に漁獲するということはつまり、栄養がたっぷり詰まった状態で捕獲するわけですから美味しいに決まってます。

宮古の市場でも連日に渡って秋鮭が店頭に並んでますよ。

 

 

秋鮭のマリネ

鮭と言っても様々な調理法と料理があります。

以外とこの食材は万能で、刺身でも良し、加熱しても良し、蒸してもよし、漬け込んでもよしの食材なのです。

加熱料理一つ取ってみても、フライパンでの焼き、蒸し器での蒸し、オーブンでホイル包み、フライヤーでの揚げものなど、全ての加熱料理がOKですので調理のバリエーションは広がります。

 

そして、先日ご提供した料理は 秋鮭のマリネ です。

 

男性のお客様が圧倒的に多い、というか、現在も相変わらずメインのお客様は男性の工事系のお客様ですので、男性向けの味付けにする必要があります。マリネと聞くとどうしても酸っぱい料理の認識になりがちですが、味付けの具合によってその料理の性格を変える事は可能です。

そう!、私も含めて男性陣は特に酸っぱいものは苦手です。

ですので、酸っぱさを抑えた甘味の強いマリネに仕上げました。

 

 

と言っても、私が作った訳では有りません.....大女将です。

これが食べやすくて美味しかったですね~。

酸っぱさは口にちょっと残る程度で、鮭の香りと甘さが際立っていてとても食べやすかったです。

とは言え、男性陣.....マリネ自体を受け入れない人も多いと思われがちでしたが、皆様以外と完食してくれていました。  一安心。

その他にも、秋に旬を迎える食材は沢山ありますが、また後日にでも違う料理をご紹介したいと思います。

 

 

ホームページをまたまた刷新!!

開業から3年目を迎えた当館。

開業時に製作し約2年間運用してきたホームページを先々月の8月に引っ越ししたばかりだったのですが、その引っ越した先のホームページでも結局は自分が表現したいことが表現出来ませんでした。

ですので、引っ越した直後からまたまた別のウェブページの製作にせっせと取り掛かっていたのです。

⇩この2ヶ月をかけて作り上げた渾身のウェブページがこちらです

 

トップページはこんな感じで。

 

今回から初のWordPressにチャレンジしました。

いやぁ~、この2ヶ月かなり勉強しましたよ。

HTML、CSS、WordPressの何たるか.......まで。

トップページの画像の撮影にもタイミングを見計らい1ヶ月ほどの期間を要しました。

そして、当館のロゴも業者さんに頼んで作ってもらいました。

こんなロゴです。

 

 

 

当館のシンボルツリーであった松の木、そして、6月から新たにお目見えしたキャラの木をモチーフにして作って頂きました。

すみません、前々回の記事のUPからキャラの木造園の制作過程記事をUPすると言っておきながら放置しておりました。

因みに、キャラ.....こんな木です。

 

 

そして、夜になるとライトアップされます。

 

 

綺麗でしょ!!。

関口生花店 緑化造園部 関口部長の渾身の作品です!!。

見方によっては松の木ともキャラとも捉えられますが、当館としてはやはり樹齢120年で最後の時を迎えた松の木を永遠なものにしたいという思いがあり、その松を題材にしたロゴがいいという結論に達したわけです。

こうして、新しいウェブページ製作に2ヶ月を要して、昨日の20日に晴れて公開となりました。

アクセスお待ちしております。

(一応チェックはしましたが、誤字・脱字あったらコメントで教えて下さいね...)。

それでは、新生ウェブページと共に、今後とも宜しく願い致します。

最後にブログランキングに参加中です!!。

「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

⇩  ⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.