日記

冬支度

2015年11月28日

目次

強風のなかタイヤ交換

いやぁ~風邪強いですね~。

昨日は一晩殆ど眠らませんでした。

建物が吹っ飛ぶのではないかとハラハラするくらいの強風に見舞われております。

そんな中、昨日は営業車両からタイヤ交換。

こんな強風のなかタイヤ交換なんで、自分にご苦労様と言いたいのですよ!。

大変でした。

北海道が40cm? 60cm?と凄い積雪量なのでちょっとビックリでした。

 

 

すみません、画像が思いっきり逆光でした.....。

家の車も順次交換の予定ですが、まずは営業車両をやっときませんと仕入に出かけられません。まぁ、宮古は年内中は基本大丈夫なのですが、最近の低気圧は油断できないもので早いに越したことは無いかと。

今日は、母の車と嫁の車と2台を一気にやってしまいます。

家族と言えども、肉体労働を強いられるのでお金取らなければ.....。

商売人の血が騒ぎますぞ!!。

(って冗談ですからね.....)。

 

 

 本日の夕食メニューは?

12月の宿泊予約の取りまとめと、11月の請求書のまとめ作業に追われながらの執筆です。今日の夜の献立も決めなければなりません。

今日は洋食で行こうかな?と思っていた矢先、本日は結構ご年配の職人さんも急遽宿泊される事となり慌ててメニューを変更する事態になりました。

今日はスパにしようかと思っていて、昨日の仕入の時点で食材は既に調達してあるのです。この食材は日持ちするものばかりですのでいずれ後日に使えばいいのですが、気持ち的に「洋食!」って決めてたものですから焦りを隠せません。

ご要望をお伺いすると、「寒いからラーメン食べたいな!」というご意見が圧倒的に多いので、宮古特産のラーメンと海鮮系の丼ものにしようかと思っております。

土曜日は普段の和食膳以外を提供して飽きさせないメニュー作りに余念がないのですが、逆に言うと平日しか宿泊されない業者さま方は気の毒なのです。

でも、毎週土日の泊まられるお客様からは「いいじゃん!土曜日は土曜日で!。特別メニュー?を食べたかったら土曜日も泊まれ!って言ってやればいいじゃないか!」なんて強気な事を申しておりますが、皆様ご都合があっての土日戻りですので....そんな言葉は私からはとても申しあげられませんよ.....。

ちょっと夕方まで考えます。

いや、午前中のうちに仕入に行かなければならないので、もう決めなくてはなりません。必死に考えます。

 

 

12月の宿泊予約

12月は非常に変更が多くて、部屋割りが難航しています。

ご新規で数組の業者様が入りますが、既存の業者様の中で人数が変更になったり、お部屋を変えて欲しいという要望があったり、11月で帰られる業者さまの後の部屋にどの業者さまを入れようか?と、日々変更に奔走しています。

が、これは私が一番好きな作業であって一番重要な作業でもあります。

ここでミスがあると、当日大変な事になります。

限られた部屋を、人数に応じて部屋割りする事がお客様滞在時も満足度にも直結します。諸事情でこちらからご無理をお願いするときもしばしば。大概は快くお受けして頂いておりますが、あと部屋が一部屋あれば......と嘆く事も少なくありません。

ただ、これだけ苦労して部屋割りをちた後、キャンセルが入ってそのお部屋がポッカリ空いてしまう事も日常茶飯事なのです。

一度空いた部屋を埋めるという作業は本当に至難の技です。

予約時点で満室であると、当然その後に来た予約は全てお断りしなければなりません。稀に一度キャンセルされたお客様に対してこちらから電話をして、「お部屋空きましたが如何ですか?」と伺いを立てる時もありますが、その時点では既に別の宿泊先を決められているので、なかなかコチラに振り向いてはくれません。

ちょっと都合のいい話ですが、これは他の宿泊施設さまにも失礼な話ですので.....。

宿の厳しい現実でございます。

という訳で、これから風呂掃除をしながらゆっくり夕食の献立を決めたいと思います。

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

⇩  ⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.