日記

凛とした朝

2014年11月8日

本格的な冬到来!

おはようございます。

 

今朝の宮古地方、最低気温は1度くらいだったでしょうか?。

朝5時起きでしたが、外に出た瞬間死にそうでした。

そして今シーズン初、車のガラスが凍ってました。

 

でも、この画像を撮った時には既に溶け掛かってましたけど・・・。

 

そして空模様は、気象台的に表現するならば、”薄い雲に覆われた晴れ” と言ったところでしょうか?。

 

この調子だと、日中は気温がそれなりに上がりそうです。

今日で20名全てのお客様が帰られました。

明後日月曜日には、その半分のお客様が戻ってきます。

前回ブログ投稿の通り波乱な週末の3日間でしたが、勉強させれられた事も多数。

 

やはり、どの仕事においても一筋縄では行かないなってのは常に感じます。

接客業である限り、お客様の要望にある程度応える努力をしなければ、リピーターには決してなってはくれないでしょう。

但し、お客様の言いなりになってばかりでは、我々従業員はただの家政婦になりかねません。

 

どこまでを許し、どこからは線引きするのか、その判断は常に慎重を極めますし、場合によっては

クレームに発展しかねないデリケートな問題と感じます。

今日の予約は素泊りで3名。

 

館内をしっかり清掃しつつ、清潔な客室と寝具でお客さまをお迎え出来る様、これからしっかり

掃除してきます!!。

 

そして、明日は申し訳ございませんが、館内メンテと体のメンテのため、お休みとさせて頂きます。

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.