「みかわ旅館」の業務日誌

みかわ旅館の業務日誌74

2016年1月15日

目次

研修旅行も終わり現実に戻る

大変内容の濃い研修旅行を終えて30日の午後に宮古に戻ってきました。

過去記事です。

 

 

 

 

 

 

 

家族も満足そうでした。きっと来年も頑張ってくれる事と思います。

たかだか2泊3日の宿泊でしたが、得られたものも多く眼から鱗の3日間でした。

また、青春時代を過ごした懐かしき我が第二の故郷仙台に、家族皆で訪れた事はとても良い思いでになりました。

勿論、みかわ家では初の旅行でした。

また機会があれば、是非行きたいと思います。

 

 

1月の予約の取りまとめ

昨年の今頃は開業4ヶ月目、そして年明けで集客にかなり苦労したのを覚えています。

年末年始に復興工事も仕事納めで地元に帰る業者さま。年明けに戻ってきてくれるのだろうと思いきや、戻ってこない方々が多数出てしまい、一人で焦っていました。

今年は比較的昨年末からの継続で利用して頂いているので順調な滑り出し.....と思いきや数組の業者さまから、またもや突然のキャンセルを頂戴してしまい、2~3部屋が稼働出来ない状況に陥っています。

そんな折に次の予約も入るのですが宿泊人数が合わなかったりスケジュールが合わなかったりと、なかなか条件が折り合わずに空室を埋める事が出来ません。

キャンセルは我々宿泊施設側のほうでどうにか出来るものではなく、予約を頂いた業者さまに対してひたすら信頼をするしか方法はありません。元請けさんがしっかり管理してくれていても下請けさんが、「来週は来れないよ!!」なんて言われれば元請けさんもどうすることも出来ません。その点では、元請け担当者さんも結構大変な仕事をされていると同情してしまいます。

 

 

突然の求人

1月の営業が始まり2~3日が経過した頃突然求人の電話が入りました。

旅館のHPをご覧になって電話された方でした。

まさか市内で当館のHPやブログをご覧になっている方は居ないだろうと、日々HPやブログも更新しているのですが、「以前から観ていて求人が気になってました」との事でした。

職種は夜の配膳と下膳、皿洗い等の手伝いでの募集でした。

1ヶ月に何度か、所属している起業家の例会の為に夕方不在にすることがあり、以前から夜のパートさんも欲しいなと思ってましたので、とても良いタイミングでの求人でした。

今週から早速勤務して頂いてます。

願わくば、日中の清掃のパートさんがあと1名決まれば言うこと無しなのですが、日中こそ人が集まりにくいのが現状です。

でも、何処で誰がHP・ブログを見ているかなんて分からないものですよね。

 

 

 JR山田線の復旧工事の本格化

以前にもご紹介したと思うのですが、盛岡~宮古~釜石間を結ぶ唯一の鉄道 JR山田線の震災による復旧工事が本格的にスタートしました。

過去記事です。

 

 

みかわ旅館の目の前を線路が通ってます。

震災後、港から500mと離れていない当館周辺。

山田線の線路は、震災による津波の影響を当館と同様に受けています。

 

 

 

線路上にトラックが停まってますが、200m先の水産加工会社さん所有のトラックがここまで流されてきました。線路自体にダメージは無かったようですが、この画面下から先の線路が工事の為に一時撤去されていましたが、この度線路の敷設工事が始まりました。

 

 

 現代の新兵器??

線路をメンテナンスする保線車両といえば下の写真のものが代表的です。

 

 

しか~し!、今は新兵器があるみたいですよ!!。

これです。

 

 

 

 

線路を走る台車の上にトラック、重機がそれぞれ載っていて、線路上を縦横無尽に走れるようです。

 

トラックの駆動輪である後輪でローラーを回し、そのローラーが線路の車輪部分に伝わって走るようです。

最初見た時は、トラックが線路をまっすぐまっすぐ走ってきたので、「えっ!!」と思わず2度見してしまいましたが、今はこんな機械があるんだ~と関心しました。

線路の工事も捗りそうですね。

あっという間に1月も半分過ぎてしまいましたね。

今年はどんな年になるのか、とてもワクワクしてます。

皆様にとっても実り多き1年になりますよう、陰ながら応援してます!。

頑張りましょう!!。

 

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

⇩  ⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.