「みかわ旅館」の業務日誌

みかわ旅館の業務日誌70

2015年12月4日

目次

1週間が非常に早いですね.....

11月から12月って、どうしてこんなに日が過ぎるのが早く感じるのでしょうか?

先日もうすぐ12月ですね~という記事を載せておきながら、気がつけばもう1週間が経過しているではないですか!?。

これでは、あっという間に今年も終わってしまいますね!。

 

 

今週は......

何かとイベントやら、来訪客やら多い週です。

12月の予定の中でも一番忙しいと思われる週を過ごしています。

 

 

不覚にも筋肉痛が.....

一昨日は、年長の息子の保育園最後の生活発表会でした。

その日の館内清掃はパートさんにお任せして、大女将と若女将をつれていざ保育園まで。

しかし、大女将と妻は息子の登園と一緒に早く出たので、発表会観覧のためのベストな席を確保出来たようですが、一方の私はパートさんが出勤するまで旅館で待機。出勤後に清掃の段取り等を申し送り、遅れること30分後に保育園に向けて出発。開始30分前に到着でしたが、会場は既に満席。3時間の立ち見決定でした。

でもいいんです。ビデオカメラの撮影をするつもりでしたので、一番後ろの壁際の角を確保。三脚を広げて周辺の方に若干迷惑はかけてしまいましたが、(今年で最後だから許して!)と言わんばかり、しっかり撮影の責務を果たして参りました。

で、肝心の発表会のほうは....というと、さすが年長ともなるとクオリティーが違いますね~。

うちの息子は、ポッキーのCMでお馴染みの「3代目J soul brothersの”シェアハピダンス”」を披露してくれました。

 

www.youtube.com

(因みに動画は本物のJ soulです....)。

 

可愛かっこよかったです。

会場は大盛り上がりでしたね~。若いお母さん方が非常多いという事もあったでしょうね。

園長先生が言ってたんですが、最近は保育士さんたちも若い方が多いので、その辺の演目の選択は保育士さんに自由にさせているみたいです。だからこその「j soul brothers」だったのでしょうね。昭和生まれの保育士さんにはちょっとキツいかな。

3時間にも及ぶ撮影。立ったり座ってみたりの繰り返しでしたが、座るとカメラの操作が出来ない為、途中から何を思ったのか空気椅子状態で壁にもたれ掛かったりしていました。そのほうが操作が楽だったので.....。

ところが、無事に発表会が終わり家に帰った瞬間、背中に違和感が.....。

背骨の脇にある筋?がぽっこり腫れていて、ちょっとでも動くと背中に激痛が走ります。呼吸しても痛い、食事中物を飲み込んだだけでも激痛です。

軽い?筋肉痛を起こしたようです。

空気椅子を30分~1時間くらいやっただけでこんなになるんですね。

歳には勝てないですよ....ホント。

家族からは「病院行ってきなよ!」と急かされるも、

「馬鹿者!筋肉痛くらいで病院に行くアホが何処にいるのだ!!」

と家庭内の論争が勃発しています。

病院にも行く暇が無いので、湿布を貼って業務に勤しんでます。

3日目ですが、大分楽になりました。

でもでも、歳には勝てないとか言いつつ、筋肉痛が当日に来るという事は、私まだまだ行けるんじゃないのか!!と錯覚を起こしています。とりあえず、まだ若いフリをしておきます。

気がついたら、無理な姿勢をしてる時ってよくありますよね。

師走の忙しい時に、病院の厄介にはなっていられないです。

皆様もお気をつけ下さい。

無理のない姿勢で、自然体で行きましょ~!。

 

 

12月の予約も大詰め

12月も予約は今のところ順調なのですが、何と来週の予約が未だ確定しておりません。

お返事待ちが2件ほどあり、来週宿泊されるのかどうかも確定出来ずにいます。

当館としては、少しでも早く確定しませんと、部屋割り等の段取りがあるので困るところではあるのですが、業者さんの工事の進捗状況によって宿泊者も変わるという事ですので、お返事が来るまで待つしか無いのです。

キャンセル待ちも抱えているので早くスッキリしたいのですが。

と言いつつも、当館の今年の営業もあと3週間となりました。

やり残した事が無いように、筋肉痛を我慢しつつ、年末まで突っ走りますよ!!

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

⇩  ⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.