「みかわ旅館」の業務日誌

みかわ旅館の業務日誌57

2015年9月18日

目次

チリ地震について

初めに、この度のチリ地震津波で被災された方々に対し、心より御見舞申し上げます。

一日も早く復興され、街が元の姿に戻られますことを、日本の片隅からお祈り申し上げます。

 

 

津波注意報はようやく解除に

今日未明、AM3:00でした。

防災無線が鳴り、津波注意報が発令されました。

ご承知の通りのチリ地震の影響による津波の注意報です。

すかさず着替えて事務所の警備を解除して待機。取りあえずNHKにチャンネルを合わせて状況を確認しました。

宮古市は避難命令こそは出ませんでしたのでそのまま待機です。

津波注意報が警報に変わった時点でお客様を避難させなければなりません。

 

 

いや、寝たのが恐らくAM1:00頃でしたので、正味2時間も寝られないまま起床となりました。

緊急事態ですのでこればかりは......です。

そして、AM5:00からそのまま朝食の準備に取り掛かります。

昨日UPしたブログのレスポンスも気になりつつ、スマホを見る余裕も無かったですね。

そしてAM6:00、工事業者さまが続々と朝食に来られましたが、「現場休みになるかも?」とのお話。

何分、海岸付近の現場が多いもので、現場監督と昨夜から何度も打ち合わせをしている業者様が多数いらっしゃいましたので、もしかしたら現場が動かなくなるかも?と予測はしていました。

いつもAM7:00過ぎには空っぽになる当館の駐車場、今日に限ってはこのような状況でした。

 

 

しかも、津波注意報が発令されている最中、低気圧の影響で空も荒れ模様です。

大雨・強風・洪水・海上濃霧・高波・高潮・雷と7つの警報が出ておりましたので、津波と合わせると8つの警報を意識しなければなりません。

キャ~~~~~!!です。ホントに。

私、そこまで器用ではないので......。

午前中の清掃終了後買い出しに出ましたが、やはり大雨注意報の影響をモロにうけてしまったshigeです(因みに私、超雨男です)。

 

 

国道45号線を午前11時ごろに走りましたら、この有様です。

クルマが走ってない・・・・。

そうですよね。市内至る所の現場がSTOPになってますから復興工事関係車両は殆ど見かけませんでした。

それにしても、一般車両も走ってない。でもこれは津波注意報の影響でしょう。

 

 

そして、裏通りに差し掛かると豪雨の洗礼を受けます。

ん~~、すごい雨です。

ワイパーが間に合わない....。

まるで汚れた心を本当に洗礼されているかのような雨。

お陰様で、汚れた心洗われました......(えっ!?心汚れてたの??)。

 

 

嵐と津波警報の後の静けさ

そして、PM17:00過ぎ、今日はじめて日が差して来そうな勢いで雲が開けて来ましたが、残念ながら日没です。

 

色々とあった日でしたが、津波警報が解除になっただけでホッと安堵しました。

 

夜中サイレンが鳴りっぱなしでしたのでお客様も眠れなかった方が多かったようです

。今日は安心して眠って下さいませ。

そして私も、今日は ”イニシャルD” のDVDを見て、子供のように寝ます......。

太平洋岸にお住まいの皆様、昨夜から夕方にかけて、大変おつかれさまでした。

今日はみんなでゆっくり寝ましょう!!。

 

まだちょっと早いですが、お休みなさいませ~。

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.