「みかわ旅館」の業務日誌

業務日誌15

2014年11月16日

昨日の土曜日から今朝にかけて、ご家族連れのお客様と工事関係のお客様と数組のお客さまだけでした。

ひっそりとした館内でしたが、そんな中週末に当館をご利用いただけるというのは、本当に有難いことです。

そして、お土産にお客様の地元名産の”りんご”まで頂戴してしまいました。

Tさん、ごちそうさまでした。

 

実際のところ、当館ホームページのトップページには、復興関係のお客様を歓迎します的な見出しを出しているため、HPをご覧になった観光関係のお客様はなかなか予約をとりづらいのかな?とふと思うところもあるのですが、仮に1組だけであったとしても数ある宿泊施設の中から当館をお選びいただけるというのは、この上ない幸せであります。

私が観光客の立場であったら料金が高いという問題さえ克服出来れば大きめの何でもありのホテルを真っ先に検索するところではありますが、今週末お越し頂いたお客様は逆に旅館や民宿のようなこじんまりとした旅館のほうが好まれるという事でした。

確かにその人によって、宿泊施設の大きさやタイプ、料金やアクセスのし易さ等々、求めるものは違って当たり前です。

だからこそ、私どものような小さい旅館が市内の国道沿いに面した大きいホテルに負けないようにするには、現在の料金を維持しつつ接客の質の向上と、この低料金設定のなかで料理の質と皿点数で勝負するしかありません。

そんな中、ホームページ内でお子様連れのお客様も予約が入れ易いようにお子様料金表をUPしました。

今まで不明瞭な部分でもあったので、この際しっかり作っておかないと・・・と思いまして。

お子様用のスリッパとお子様椅子も購入しました。

 

・・・と、準備は万全ですが、週末に満室にするにはもっと営業活動とHPのSEO対策をしっかりしなければなりませんね。いまさらながら、やはりHTMLをしっかり覚えようかな・・と最近本気で思い始めてきました。

その前に、簿記の勉強だな。。。

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.