宮古市情報

平成30年度 宮古市議会議員一般選挙

投稿日:

久々の一般選挙です

4月15日に告示された平成30年度宮古市議会議員一般選挙。

前回平成26年の市議会議員選挙は無投票だったため、久々の一般選挙となります。

今回の選挙から28議席から22議席に削減されるとのことで、この22の議席を獲得せんと24名の候補者がしのぎを削っての選挙戦が繰り広げられています。

昨年の平成29年には補選も行われ5つの議席を7名の候補者で争いましたが、今回の一般選挙で8年ぶりのこととなります。

さすがに24台の選挙カーが市内を走り回るとなると、さぞかし賑やかになるであろうと予測はしましたが、実はそれほどでもないのです。

これには宮古市の選挙区の広さが全てを物語っています。

北は接待から南は重茂~津軽石、西は遥か70km先にある区境まで......。

おそらく市議選の選挙区としては、日本一ではないか?と思われる面積を北に南に走り回るというのは、おそらく宮古市ぐらいではないでしょうか?

日本一はないですね。北海道ではもっと広い選挙区があるはずです。

本州で一番広いというのは、間違い無さそうですが.....。

 

 

市内の状況

ベテラン議員さんから新人まで総勢24名で争われる今回の選挙。

一部では、ベテラン議員さんでも気を抜けないほどの接戦になるとも噂されていて、なかなか目が離せない今回の選挙です。

まさに宮古市内も選挙一色となっていますが、そんな選挙期間中に櫻が満開になるという幸か不幸かの出来事もあったり。

通常、選挙期間中は、一般の人でも飲みに行くのを自粛する傾向にあるのか、飲み屋さんは暇になるというのが定説です。

まず、選挙関係者は、選挙期間中に飲みに出るというのはあり得ない話です。

厳しい選挙戦が7日間も続くわけですから、体調管理をしつつも同時に世間からの風当たりは避けなければなりません。

まぁ、この7日間というのは、しんどいものなんだそうです。

しかしながら、そうは言っても市内は桜満開のピークも過ぎて一部葉桜にもなっています。

まさに桜吹雪舞い散る中での選挙戦。

なかなかこのようなタイミングも少ないのではないでしょうか?。

 

 

投票日は4月22日

4月22日には投票が行われます。

幸い天気予報は晴れですので、投票所に赴く足並みを天気が乱すことも無さそうです。

心配なのは市民がどれだけ市議選に感心があるのかどうかという話。

私も投票にこそ行っていましたが、選挙に関しては感心が高かった訳ではありません。

しかし、次世代の宮古市の市政を盛り上げる議員さんをこのタイミングで選出するというのは、復興需要が終わった宮古市の今後に大きく左右すること間違いなしです。

満を持して投票に行きたいなと思っています。

 

 

 

ゴールデンウィーク

さて、ゴールデンウィークも近くなって来ましたね。

当館でも徐々にゴールデンウィークの予約も入ってきてはいますが、昨年よりも予約の入るペースがゆっくりめです。

つまり、まだまだ部屋に空きがあるという状況です。

是非是非、皆様からのご予約をお待ちしております。

空室については、当館HPのサイドバナーに掲載しておりますので、そちらをご参照下さいませ。

是非、三陸宮古にお越し下さいませ。

従業員一同、お待ちしております。

 

■スポンサーリンク

■スポンサーリンク

-宮古市情報

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.