日記

みかわ旅館のブログ 引っ越しました

投稿日:2017年11月25日 更新日:

はじめに

ブログを引っ越しました。

開業以来3年に渡り ”はてなブログさん” にお世話になってきましたが、諸事情がありブログの引っ越しを決定しました。

2016年中にブログのURLを独自ドメインにて運用していましたので、ここ最近このブログをブクマされた方はすぐに開けていると思います。

という訳で、はてなブログ から WordPress へと引っ越しが完了しました。

このところ更新も滞っていました。これにも色々と理由があるのですが、詳しくは次の章で触れます。

 

 

 

引っ越しを決断した理由

経費の見直し

理由はそれぞれ.....ですが、一つには経費面の見直しという実直な問題がありました。

たかが広告宣伝費と言えども、はてなブログは基本無料のレンタルブログなのですが、PROという有料プランで運用していたので、ドメイン代を含めて年間10.000円ほど掛かってました。

ところが、当館のホームページについては、全く別のレンタルサーバーを借りての運用。

 

つまりはブログを含めた全てのウェブサイトを一つのサーバーに集約し、管理を一元化したかったのです。

これでウェブサイトに掛かる料金も約半分になります。

 

でも、これが一番の理由ではないのです。

 

自分自身の問題

はてなブログを通じて3年間ほど ”みかわ旅館のブログ” を運用してきて、PV的にも恵まれた環境でブログを運営してきました。

記事をUPすれば、間違いなくはてな読者さんには読んでもらえます。

事実、PVの80%が はてなブログユーザー さんです。

 

お陰様ではてなの多数の読者さんを中心に、これまで支えられてきました。

 

その恩恵に預かってか否か、いつの間にか私は、はてなブログ内の読者さん向けの記事を書こうとするようになっていったような気がします。

これは、はてな読者さんたちに甘えていた証拠。

本来、このブログを始めようと思ったきっかけは、ブログを通じて旅館に宿泊してくれるお客様がひとりでも増えれば良いな.....という想いから始めたもの。

また、被災地の情報発信としての役割も担いたかった.....ということも一理あります。

 

ところが、月日を重ねる毎に記事の内容も収拾の付かないものになってしまっていました。

自分は何の為に?誰の為に記事を書いているのか?。

 

このところ、ブログの更新が滞っていた理由はこれです。

つまり、ブログを書く理由が解らなくなって自分を見失っていたのでしょうかね?。

 

正直、旅館のブログを書きたく無くなってました。

 

これ、ブログを書く人間にとっては死活問題ですよ......書くことをためらっているんですから......。

 

でも、この半年間色々と考えて出した結論がブログの引っ越し。

これで自分の気持ちを整理する事が出来ました。

 

URLこそ変わってはいないですが、はてな読者さんに甘えること無く、レンタルブログの恩恵に預かることなく、自分らしさをこのブログで表現し続けられれば良いな....と思っています。

 

お陰様でPVもガクンと落ちましたから......笑。

 

また一から積み上げていきます。

 

 

改めてブログについて思う

学生時代から文章を書くことが好きな自分にとって、ブログを書くこと自体は決して苦ではありません。

文章が上手いか下手かについては、どうか触れないでください.....。

 

開業の頃のエントリーを見ると自分でも恥ずかしくなるくらいの文章力にガッカリもしたり......。

だから今書いている文章がどうか?と言えばそれも疑問ですが、自分が書きたいと思っているうちは書き続けたいと思っています。

 

まぁ、あまり難しく考えずに自分が書きたい事を書いていきます。

一人でも読んでくれている読者さんがいるうちは書き続けます。

 

そして、当面の間はこれ以上引っ越しをする予定はありません......笑。

このブログで、一人でも多くの読者さんに恵まれるよう頑張って更新し続けますので、どうか見捨てないで下さいね。

 

 

 

過去記事の整理

一言にブログの引っ越しと言っても、決して楽な作業ではありません。

過去記事は実に200記事ほどありました。記事自体ははてなブログからエクスポートしたデータをWordPressにインポートすれば、ものの5分で完了。

写真データも一緒にエクスポートしてくれるのかと思いきや、何と!画像データは、はてなブログのサーバー(はてなフォトライフ)からのリンクになっていました。

この状態でページを表示すると、画像データをいちいちはてなのサーバーまで読みに行かせる事になるので、ページの読み込み速度にも影響が出ます。

また、ユーザーの端末の環境がモバイルで通信速度の出ないような土地柄からのアクセスの場合、その読み込み速度はかなりの低下が見込まれるのでユーザビリティーに掛けます。

せっかくWordPressで運用すると決めたのなら、同サーバー内でデーターベース化したほうが将来的な事も含め良いに決まっています。

と、あまり難しい事はここまでにしておきましょうか.....。

 

今の状態での運用を続けると、将来的にはてなブログを解約した際に画像データが全て失われてしまう事になるので、これはちょっと困りのもですね。

画像データは1.500枚に及びます。

確かに、過去記事を見ても日付が新しくなるに連れて1記事あたりの画像の枚数が尋常じゃない枚数になってます。

google photo にリンクさせる方法もあるみたいですけど、やはりデータベースは一つのサーバーで管理するに越した事はないので、手作業でバックアップを試みています。

しかもタグ付けがですよ!、厄介な事に、はてなとWordPressでは異なっていて、はてな側で <h2> だったタグ(見出し)がインポートを終えたWordPress側で見ると<h3>タグだったりと、結局全ての記事を一から手直しする羽目になっています。

ついでに誤字・脱字を修正したり、記事アップ当初の記憶を頼りにリライトしてみたり....。一筋縄ではいきませぬ.....。

しかも記事自体のSEO設定もWordPress側では細かく設定出来るのですが、200記事にいちいちメタタイトル、ディスクリプション設定なんてやっていたら、作業終了後には年が明けていた.....なんて事にもなりかねませんので、重要だと思われる記事以外は手を付けないことにしました。

削除した記事も20記事ほど。

あまり旅館に関係の無さ過ぎるものも思い切って削除しました。

 

200記事 プラス 画像データ1.500枚。

全ての記事の手直しが終るのに、一体どのくらい掛かるんでしょうね.....。

 

 

上記のように、トップページの記事一覧のサムネイル画像(丸い見出しの写真)が入っているものは、全ての更新が完了した記事。

まだ手付かずの記事はサムネイル画像が入ってません。

つまり、修正が終わっていない記事は読めたものではありませんのであしからず。

1記事あたり掲載している画像データが多ければ多いほど記事の修正に時間が掛かるのは言うまでもありませんが、今まで10記事ほど手直しをした結果、1記事あたりの修正に必要な時間は約10分。となると、残り190記事の修正に必要な時間は、190記事×10分=1900分......つまり31.6時間という計算になります。

寝ないでやれば1日と半分ですか!?、まぁ寝ますよね....死にますから.....。

不必要な記事は削除しつつ、長い時間を掛けて地道に作業して行きます。

サムネイルの更新がおわっていれば、「あぁ、終わったんだな....」と暖かい目で見守ってやって下さいませ。

 

 

まとめ

と、まぁ、今回も色々と書きましたが、このブログに対する気持ちの整理が付いたという事で一段落。

これからはこまめに更新していきます。

しかし、残り190記事の更新が終わらないうちは新規投稿も厳しのでは!?とも思いますが、適宜やっていきます。

 

色々と書きたい事は山ほどあれど、また次の機会にでも書きたいと想います。

今後とも、宜しくお願いいたします。

最後にブログランキングに参加中です!!。

        「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

⇩  ⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

 
 

■スポンサーリンク

■スポンサーリンク

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.