日記

師走の朝

2016年12月19日

目次

久々の更新です

お早うございます。

今年も残すところあと2週間となりましたね....。

 

いゃいゃ、今年一年を振り返るにはちょっと早いか?(いや、いい時期か?)とは思うところですが、何と!このブログ、今回の更新を含めて1年間で23回しか更新してなかったのですよ!。23回÷12ヶ月ですから、1ヶ月間で2回しか更新していなかった事になります。これ、来年への反省材料ですね~。

ウェブページ(ホームページ)の引っ越しを2回もしたり、レンタルサーバーを借りて他のウェブサイトを複数立ち上げたりと、ちょっとプライベートのWeb事情も重なってしまい、本業ブログの更新を疎かにしてしまっていました....。

来年は、最低週に一度の更新を目標に頑張っていきたいな....と反省してます。

看板を掲げてのブログは不特定多数の方が意外と観に来てくれているようですので、放置はイケマセンよね。

 

 

先日......

その不特定多数の方の中に以外な方も居りまして....。

12月の第1週、宮古異業種交流会の2次会で毎月立ち寄らせて貰っている、スナックのママに「ブログいつも見てるよ~」と言われてしまい右往左往。

そう、毎月お世話になっていたにも関わらず、なかなかご挨拶するタイミングが無かったので、しっかりと名刺をお渡しして来ました。で、ご挨拶がてらボトルも2本入れてきました....笑。

こんな事もあるんですから、ブログは定期的にしないとですね~。

宮古市内で看板を掲げながらブログを書いている方って意外と少ないんですよね。だから目立つのかも知れませんけども、ある意味これはチャンスです。

現に当旅館、お陰様で震災後の立ち上げOPENからはや3年目に突入したのですが、3年前の開業当初は「磯鶏に旅館??そんなのあったっけ?」って言われる事多々。

無理も無いのです。40年来「民宿みかわ」という屋号で営業してきて、突然「みかわ旅館」に変わったのですから。

でも、さすがに市内の方に認知されていないというのは商売をする上では大問題であり、ここはWebの力を借りねば...という事でウェブページとこのブログを同時に立ち上げたのでした。

そんな初心をも忘れてブログの更新を怠るとは、もうちょっとしっかりしないとですね。

初心、忘れるべからず......。

 

 

そして、ブログもリニューアルしました

普段からこのブログを見て下さっている皆様にはお気づきと思いますが、テンプレートを一新して、ウェブページ風のレイアウトにカスタマイズしました。はてなブログの「DUDE」というテンプレートをベースにカスタマイズを施しました。

昨日の日曜日からカスタマイズの作業に取り掛かり、昨日のうちに作業を終えて更新する筈が、CSSのコードを間違えてデザインが総崩れ.....。で、格闘する事2時間。結局昨晩中に変更出来ずに一旦非公開して今朝方残った作業をすべて終われせて、何とか公開となりました。

そのまま記事の更新まで行きたかったのですが、業者さんとの打ち合わせもあったりで、ちょっと時間が取れませんでした。

トップページの朝日の写真は、今年の夏朝4時に宮古湾に出向いて撮影したものです。

因みに、同じ日に取った写真を何枚かウェブページのほうでも使っています。

あ、そぅそぅ、ウェブページも更新したのですよ!8月ですけど.....。

こちらです。

 

 

開業時から育ててきたドメインも今回新たに更新したので検索順位を上げるためにSEO対策に翻弄されましたが、この数ヶ月で前回のドメインと同じくらいに何とか狙ったキーワードで上位表示できる程度にまで改善しました。

毎日、業務の傍らこんなことばかりやってます。

 

 

雪囲い

そして、今日の午前中のこと。

お世話になっている ”せきぐち生花店緑化部” さんからの連絡で、庭のキャラの木に雪囲いをしたいとの連絡を頂いてまして、そのままお願いしました。

今年の夏、樹齢120年の松の木の撤去からお世話になってますが、ホントにきっちり仕事をしてくれます。当館でも庭の木に雪囲いなんて初の作業でしたので、正直そこまでやってくれるんだ!という感動すら覚えました(勿論、有料ですけどね)。ここまで面倒見てくださるのは本当に有難いです。

雪囲いとは、こんな感じです。

 

 

この時期よく見ますよね。

お寺とか神社の大きな木とかで。

雪の重みから木を守るためのものらしいのですが、半分はお化粧(冬支度)の意味もあるんだそうです。

午前中2時間程度の作業でしっかりやって頂きました。

 

夜間の照明がONになるのを待って、パシャ!っと何枚か.....。

 

 

 

 

日本庭園っていいですね~。

というか、2坪程度の坪庭ですけど、個人的にはかなり気に入ってます。

午後19:00頃のライトアップ時が見頃ですのでお近くを通られる方はどうぞ!。

因みに、「ブログを見てきました!」って言っていただいた方には生ビール1杯サービスしちゃおうかな!

(帰りは代行でお願いしますね.......)。

 

 

まとめ

定期更新を目標に来年もブログ共々頑張るのは言うまでもありませんが、やはり皆様から忘れ去られないようにしっかりと情報発信しないといけないな....と。

誰に見られているか分からないブログですから、あまり問題になるような発言も出来ないんですけど、それがこのブログの良さでもあるのかな?と思っている次第です。

年の瀬まで、あと何回ブログ更新出来るか分かりませんが、出来る限り更新したいと思います。

テンプレートも変わって気分も一新なんで、記事を打っている最中も面白いんですよね~。

それでは....。

 

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.