「みかわ旅館」の業務日誌

3連休終わりました.....

投稿日:

海の日3連休終わりましたね......

いゃいゃ、3連休終わりましたね....。

きっと、皆さまは今日から1週間、お仕事モード突入で辛い1週間を過ごされる事でしょう。

 

天気に恵まれた3連休でございましたが、若干の暑さ、そして東北北部は未だ梅雨明け宣言がされていないという事実の中での3連休でした。

 

当館の3連休も大阪、福島、仙台の観光のお客様をお迎えしての賑やかな3連休となりました。

 

半年以上前からご予約頂いていたお客様も居りましたので、他のお客様のご予約をお断りする事態も発生しました。

昨年の海の日3連休はそれほど忙しい思いをした記憶も無いし、観光のお客様からの需要も当館では発生しませんでしたが、「これも一重にフェリー効果か!?」.....と思いたいところですが、残念ながらフェリーは全く関係がありませんでした(当館の場合)。

皆さま、陸路または空路からのお越しです。

 

 

牛乳瓶づめの生ウニ

そうなると食材選びにも精が出るわけですが、宮古魚菜市場ではどの店舗さんでも旬を迎えている瓶詰めの生ウニ、そしてホヤが看板商品となっています。

秘密のケンミンSHOWですっかり全国区となった、宮古の牛乳瓶詰め生ウニ。

まさに、当館としても3連休の目玉商品です。

 

 

7月15日(日)の価格は¥2,980-/瓶、7月16日の相場は¥3,150-/瓶でした。

これからが最盛期を迎える生ウニですが、添加物や保存料を一切使用していないので日持ちしないのが難点でもあり、素材そのものの味を味わうそのこだわりが、そもそもの売りでもあります。

よく「、知人からも「クールで送ってよ!」なんて言われますが、生うにだけになかなか難しいのです。

 

 

お土産としても喜ばれる瓶ウニですが、地元民としては是非、宮古にお越しになって食べて頂きたい!。

そんな食材でもあります。

 

閉伊川の異変

鮎やイワナ、ヤマメなどの渓流釣り場としても有名な岩手県の閉伊川(へいがわ)。

 

一昨年の台風10号の影響により魚影が薄くなっているとの情報もありますが、相変わらず釣り人人口は多いようです。

地元の名手は毎日釣果をだしているようですが、県外から遠征でお越しになった方々は難しいようです。

当館にも渓流釣り目的でご宿泊頂いたお客様がいらっしゃいましたが、釣果はパッとしなかったと言います。

ガイドをしてくれそうな人が数名居るので、有料で当館からガイドさんを手配するという事も面白いかも知れませんね。

 

 

決済方法はたくさんあったほうが良いという話

去年から今年にかけて、クレジットカードや電子マネー、アプリ決済の頻度が当館でも多くなってきました。

それこそ開業当初は決済方法は現金か売掛の2種しかなかった当館ですが、開業直後にお客様とのやり取りの中で様々な場面を経験していくうちに、現金決済のみではいけないという事実に直面します。

開業から遅れること半年後の2015年にはクレジットカード決済を導入しましたが、2018年現在ではクレジットカード決済の他に電子マネーとアプリ決済も合わせて準備出来るようになりました。

最近でこそネットショップ利用の場面で頻繁に使われるクレジットカード決済やPeypal決済ですが、我が国日本の実店舗での決済方法の9割は現金なんだそうです。

これは先進国の中では一番遅れているのだそうですが、逆にお隣中国では実店舗決済の9割が電子マネーやアプリ決済なんだそうです。

日本はすっかり時代に取り残されているようです。

しかしながら、国民の大多数が持っているはずであるクレジットカードですが、小売店や飲食店、スーパーなどで利用している人というのは殆ど見受けません。

電子マネー決済であればサインいらずて取引もとても簡単でいいんですけど、クレジット決済はサインをフルネームで求められるなど、煩わしさも合わさって最終的には現金決済よりもレジでのやり取りに要する時間が掛かってしまうのが難点。

だからこれからの時代は電子マネー決済に以降すると言われていますが、実店舗で導入されている店舗はまだまだ少ないのが現状です。

宿泊施設でも大手や大規模なホテル恩温泉旅館でも無い限り、電子マネー決済はまだまだ少ないのではないでしょうか?。

当館のように小さな旅館であっても、これらの決済方法があるというのは強みでもあります。

勿論、アプリのアップデートや様々な不具合への対応など、片手間で管理出来るものでも無いのですが、今となっては逆に、無ければ無いで当館も当館を利用されるお客様も困ってしまうのでは?と思う次第です。

 

 

私としても、日々発生する仕入れの業務のキャッシュレス化を目指しているのですが、すべての店舗で電子決済は難しいのが現状です。

あと10年もすれば、電子決済が当たり前の時代になるのでしょうけれど、先進国の日本が一番遅れているというのはちょっと切ないな....と感じます。

 

まとめ

3連休が終わったので、今日からはまた工事関係のお客様との楽しい楽しい1週間が始まります。

昨日の暑さにやられて、すっかり夏バテしてしまったお客様も居ますので、今日は簡素に冷たい麺ものを中心に献立を組み立てます。

冷やし中華とか、蕎麦なんかも良いですね。

それでは、今日からまた1週間がんばりましょう!。

 

■スポンサーリンク

■スポンサーリンク

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.