「みかわ旅館」の業務日誌

春本番.....ですよ!。おおつちヒルクライムレースにも余念なし!

投稿日:2018年5月16日 更新日:

すっかり暖かくなりました

先週は雨続きですっきりしない天気が続きましたが、今日の宮古市の最高気温は29℃だそうで、Tシャツでちょうどいい.....というか、むしろ暑い一日となりました。

明日の17日辺りから週末に掛けては崩れるようですが、ようやく春本番という気候になりホッとしているところです。

さて、坪庭のキャラの木もすっかり新芽が出揃いました。

 

 

去年生えた古い芽と今年生えた新芽のコントラストがとても綺麗です。

 

 

記憶にある方も少なからずいらっしゃるとは思いますが、みかわ旅館の「常世の松」。

先祖代々受け継いできた松の木も震災の影響で力尽きたのが、早いもので2年前のことになりました。

その松の木が枯れさえしなければキャラの木を植える事も無かったでしょうけれど、やはり寂しさは変わりません。

 

 

松の木

しかしながら、数年前のブログで、この松の木の赤ちゃんが元気に育っているという記事を載せたことがありましたが、その赤ちゃん松が今、とんでもない事になっています。

 

大きいもので40cmほどの背丈があります。

かなりの密集率で群生しているので、今年あたり植え替えが必要になりそうです。

 

 

寒い冬にも耐えて、今はとても青々としています。

植え替えが必要と分かっていながらも、例の松の木も植え替えをしてから枯れ始めたのでちょっと心配でもあります。

この子どもたちは何としてでも育て上げなければ.....と少々重責になっているのも事実なのです。

 

松は本当にデリケートで難しいので素人は手を出さないほうが良さそうですね。

 

プロにお任せしようと思います。

 

 

おおつち新山ヒルクライムレース

いよいよ今週末となった大槌しんやまヒルクライムレースですが、レース当日にむけてせっせとトレーニングに勤しんでいます。

先週の12日土曜日には、2回目の新山アタック(練習で)に行ってきました。

前回の練習のヒルクライムのタイムが1時間26分でしたが、今回は自己ベストの1時間21分と5分短縮できました。

それでもまだまだ1時間20分オーバーです.....。

自分の現状の実力では、本番1時間20分を切れれば良いかな?とも思っているんですが、もうちょと上のタイムを狙いたいところ。

 

 

 

 

岩泉サイクリング

まぁ、そんなこんなで12日にヒルクライムの練習をしておきながら、翌日の13日には地元のスガノサイクルさんをはじめとする自転車屋さん3店舗の協力のもとで毎年行われている一大イベント、岩泉サイクリングに初めて参加してきました。

 

宮古から国道45号線を北上し小本から岩泉~押角峠から和井内に抜けて国道106号線で宮古に帰るという全長115kmにも及ぶロングライドです。

当日はベテランからビギナーまで20人ものサイクリストが集まり、終始賑やかなイベントとなりました。

 

 

初めて115kmのロングライドに挑んだ私。

しかも、前日はキツい大槌の新山ヒルクライムの練習で標高1,000mのヒルクライムの練習を強行したもんですから、筋肉が休まる暇がありませんでした。

普通は翌日にロングライドの予定があるんだったら、キツいトレーニングはせずに体調を万全にするものですが、2週間後に迫った新山ヒルクライムのために新山を走れるのは土曜日しか無かったのです。

強行でした。

 

で、その115kmロングライドはもうボロボロです。

先頭集団にも付いていけませんでした.....笑。

 

しかしながら、後半のセクションでは600mのヒルクライムがあったのですが、ここは普通に登れました。

その時点で既に70kmほど走っていて、太ももとふくらはぎの筋肉はもうパンパンです。

 

 

それでもゴールまで何とか走りました。

ロードバイクを降りたときの足は、生まれたての鹿の赤ちゃん状態で......もうプルプルものです。

 

しかしながら、ヒルクライムのレースに出るからとて、登りだけ練習していれば良いか?というと、それもちょっと違います。

やはりヒルクライムをするための持久力と筋肉を付けるのは平坦地を長く走る。これも大事です。

平坦地を長く走るのは、ロードバイクにとっては基本中の基本なんですが、やはり何にしても基本って大事なんですね。

 

料理と接客もそう、やはり基本が大事なんです。

 

でも、今回のロングライド、とてもよい経験をさせてもらいました。

来年は是非、万全の体勢で参加したいと思います。

チャリ友も沢山出来ましたし......。

やはりスポーツって良いですね......。

 

 

そんなこんなで日曜日の岩泉サイクリングか中3日の16日水曜日ですが、ようやく腿の痛みもひいたので今日から練習再開です。

と言っても、レースまであと4日しかありませんよ~泣。

 

以後3日間は室内でローラーのトレーニングに専念することにしました。

(っておい!お前、旅館の廊下で何やってる!.........)。

 

いつもの定位置なんですけど、お客様が出られたあとだったのでちょっと拝借しました。

 

前日の土曜日は筋肉を休ませて万全の体勢で挑みたいと思ってます。

 

 

まとめ

今回も色々と書きましたが、思えば宮古室蘭フェリー開設まであと1ヶ月と迫りましたね。

レースが終わったら、フェリーに向けて色々と準備もしなければなりませんね。

また忙しい日々は続きます。

しっかりと体を鍛えて業務もレースも頑張ります。

それでは。

■スポンサーリンク

■スポンサーリンク

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.