震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録

みかわ旅館のブログ

みかわ旅館の業務日誌50

2015年8月23日

観光のお客様

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

業務日誌がおかげ様でキリ番の50号を迎えました。

 

実際はもう少し(58記事程度)あるのですが、正式なカテゴリー分けで行けばタイトルの番号通りです。

今週末の木曜日から今日にかけて、工事のお客様にプラス観光のお客様より多数のご予約を頂いておりました。

 

 

東京からお越しのI様は、奥様と小学校1年先の息子さんとの3名で3泊の連泊。

4日間もご滞在頂きました。

岩手県出身の方でしたが岩手へのお越しは実に20年ぶりとの事。

震災前も去ることながら震災後に至っても一度もこちらの現状を見に来られなかったとの事での連泊での観光滞在でした。

こちらにいらっしゃるお父様のお見舞いも兼ねていたそうですが、観光での3泊の連泊は当館でも珍しい事です。

息子さんも7歳という事でうちの5歳の息子とすっかり仲良くなって下さり、毎日一緒に遊んでました。

二人の話題は妖怪ウォッチのようで、かなり盛り上がってました....。

 

また、北海道から宮古の短大を受験するために高校生がお一人で来館。

 

そのお母様より、

 

「高校生の息子を一人函館から出してやるので、くれぐれもよろしくお願いします」

 

とのご丁寧な電話でのご挨拶もあり、受験当日の短大までの送迎と宮古駅までの送迎を勝手出ました。

 

高校生ではありますが、非常にしっかりしたお子様でした。

 

また、宮古市でヴァイオリンを教えている有名な先生がおり、当館も非常にお世話になっている方が近所に居るのですが、その先生にお会いになる為にアメリカから日本に帰省されていた音楽家の方もご滞在。

あまり会話をする機会を得られなかったのですが、宿泊名簿にアメリカの住所を書かれた時にはびっくり!!。

 

そうだ、当館はインターナショナル旅館だった!と6月の台湾の観光客さまがいらっしゃったのを思い出して、一人でにやけてました...笑。

 

最後に秋田からお越しのT様。

 

非常に礼儀正しいお客様で、奥様と息子さまの3名でご来館。

といっても、息子様は大きい方です。

お部屋食希望だったのですが、食事後ご家族総出で御膳を食堂まで運んで下さいました。本来であれば当館では有料サービスなのですが、今回は無料にて対応しました。

 

しかも、滞在中か否か、このブログを読んで下さっていたようで、ブログに掲載している記事の内容について振られたりと嬉しい悲鳴もあったりなかったりでした。

これには本当にびっくりでした!!

 

「あ、ブログ読んでくださったのですね!?、ありがとうございます」

 

と慌ててお礼。

 

宮古には観光目的でのお越しのようでしたが、何分今日の天気はあいにくの曇り空。

せっかくお越し頂いたのに、天気が悪いというのは、本当に申し訳ない気持ち極まりないです。

といった、久々の観光のお客様で盛り上がった週末でした。

ゴールデンウィークを思い出したりで、やはり観光旅館は楽しいな...と改めて痛感しました。

 

 

 

  • B!