おはようございます。
春の訪れを感じる瞬間って色々あると思いますが、みなさんはどんな時に春が来たな~って実感しますか?
メディアの影響も大きいと思います。例えば、気象庁の桜の開花宣言とか、上野公園辺りで開花した花びらの数を取材しているニュースを見た瞬間とか。
とは言え、縦に長い日本列島ですから、地方によってかなりのばらつきがありますよね。
宮古市もその例外ではなく、本州の北側、そして最東端という事もあり、さくらの見頃はゴールデンウィーク前のこれからが本番です。
そんな訳で、昨日の16日、あまりにも天気が良かったので、宮古市の浄土ヶ浜の上にある臼木山に行って来ました。
当館から車で約10分のところに浄土ヶ浜がありますが、その浄土ヶ浜の直ぐ上に臼木山という隠れた?名所があり、色々な植物が来訪者の目を楽しませてくれます。また、山と言っても車でのアクセスが容易です。山と言うよりは小高い丘の上と表現したほうがいいかもしれません。
そのまま遊歩道を数分歩くと、直ぐに山頂へと到達。
カタクリの花です。
宮古市では、この臼木山のカタクリの花の開花が春の訪れを告げる・・・とも言われています。
天気に恵まれず、撮影に訪れるタイミングが1週間ほど遅れたので、残念ながら若干萎れていました。
八重紫桜です。開花はもうすぐのようです。
鬱金桜です。(ごらんの通り、開花はまだのようです)。
二日酔いの方は、力を貰って下さい・・・(でも、あのウコンとは違います)。
宮古湾海戦記念碑
宮古湾も一望できます。
藤原埠頭
この上の写真の右隅に、我がみかわ旅館があります(地元の人間でも分かりづらいでしょう・・・笑)。
そして、頂上付近を散策していると、うぐいすの鳴き声が聞こえて来ましたので、その鳴き声を動画でお楽しみ下さい。
※まずは、うぐいすの谷渡りから
※そして、鳴き声・・・
うぐいすさまは、まだ練習中のようですね。
すみません、それにしてもカラスがうるさいです・・・・。
桜の開花の様子など、近々またUPします。