震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録

みかわ旅館のブログ

業務日誌19

2014年12月4日

おはようございます。

雪の予報がちらほら見え隠れしつつ、なかなか降らない岩手県宮古市からライブ?でお送り致します。(とは言え、雪が降るのを待っている訳ではありません)。

市内の復興工事もこの寒空の下、着々と進んでいるようです。

防潮堤、閉伊川河口付近の水門工事、災害公営住宅などなど。

現在、みかわ旅館には、災害公営住宅建築関連のお客様のご宿泊が多数を占めております。

昨日、とある業者の方々と1時間近くお話をしましたが、この時期になると皆さん年末年始に自宅・実家に戻り、家族と過ごされる事を楽しみにされているようです。あと3週間の辛抱です!。頑張ってほしいです。

そして、その業者の方から、なんと来年のゴールデンウィークのご予約を頂戴致しました。家族で旅行に来たいとの事。しかも連泊希望です。お子様も二人いらっしゃるそうで、一番上のお子様が私の息子と同い年の女の子。ご来館が今から楽しみです。

ごく1人のお客様ですが、私がこの旅館を開業するに当たり、目標に掲げた事が成果として現れた瞬間です。

現在は、復興工事関係のお客様に支えられて営業をしておりますが、ゆくゆくは復興工事も終わることでしょう。その後の営業を考えたとき、観光のお客様に力を入れてお客様の獲得をしていかなければならない訳ですが、復興工事で宮古市に訪れ当館をご利用くださった方々に、まずはリピーターになって頂きたい、そして願わくば家族でご来館頂きたい。これが私の願いでした。そんなお客様方を大切にしていきたい、そして一人でも多くのお客さまにリピーターになって頂けるよう、更に顧客満足度は追求していかなければなりません。

これで満足するのは少々早いかも知れませんが、少なくとも今宿泊頂いているお客様の中にも、そのように家族で計画を練られている方がいらっしゃるというのは、旅館冥利に尽きる勿体無い話と思います。

有難い事で感謝でいっぱいです。

しかしながら、エアコン不調により、一部のお客様にもご迷惑を掛けております。

先日修理が終わったばかりの客室エアコンの一部が、また朝に動かなくなったとの事。

寒い部屋の中で、お出かけ前の準備をなされたようで本当に申し訳なかったです。開業直後にエアコンのトラブルに振り回されており、結果このようにお客様にもご迷惑を掛けてしまっております。その部屋の滞在は諦めて、昨日は別の部屋に移動して頂き、何とか事なきを得ました。設備やさんは本日メンテにいらっしゃるとの事でしたので、今日中に修繕が終わる事を願います。

週も半ばを過ぎましたが、着々と来週のご予約も頂戴しており、ますます気合の入るみかわ旅館でした。

  • B!