震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録

みかわ旅館のブログ

業務日誌 10

2014年10月27日

バタバタの週末

土曜日、日曜日とブログをサボってしまいました・・・。反省

ちょっとバタバタしております。

 

木曜日・金曜日と宮古市では高校生柔道競技の新人戦があったようで、当館にも盛岡の高校生の皆さんに宿泊頂きました。

実は、小学校・中・高生などの競技を前提とした宿泊の際には、行政からの指導で食中毒防止の観点から生もの類の食品の提供が禁止されており、当館としても「さて・・・何を出そうかな・・」と母とメ

ニュー構成に頭を悩ませておりました。

 

加熱商品が主になるので、メイン料理2品は、ほぼ焼き物と揚げ物に限られてきます。

 

木曜日はとんかつ、金曜日は竜田揚げにしました。

 

みかわ旅館の小さいフライヤーは2日間フル稼働状態でした。

普段は、接客・事務職をメインとしている私としては、久々1ヶ月ぶりの本気の厨房調理・・・。

補助的には日々手伝っていますが、メインを手がけるのは初でしたね。

 

2泊3日の高校生がお帰りの土曜日は疲れ果て、午後にはダウンしてしまいました。

情けない......。

 

幸い土日は2週間ぶりにノーゲストでしたので、お休みを取ることに。

 

結果10月は2回しか休めませんでしたが、非常に充実した1ヶ月でした。

(まだ終わってないけど・・・)。

 

しかしながら、旅館業本来の目的は、土日の週末に観光客を受け入れる事にあります。

まだまだ余裕がなくて、土日観光客の受け入れまで気が回っておりません。

 

体が慣れてきて従業員が確保できれば、本腰を入れたいと思います。

もちろん、ご予約があれば、喜んでお受け致します!!。

  • B!