大口の予約入る
来週あたりから本格的に忙しくなって来そうです。
今日は、午前中のうちに旅館1Fの掃除と外出する用事を済ませてしまい、午後はチラシと名刺を持って営業に出向く予定でした。
が、予約の電話応対のあと予約表を更新して、さぁ営業に出かけようか・・・と思うと予約の来客。で、また予約の電話・・・。
と、結局営業に出られる状況ではなくなりました。
嬉しい悲鳴です。
休憩中に外に出てふと空をみると、またきれいな青空なわけですよねぇ。
ついつい撮ってしまいました。
山と空との境界線があまりにも鮮やかで綺麗だったもので。
(確かこれがスカイラインっていうのでは?某自動車メーカーの車名ですけど)。
旅館営業のむずかしさ
実際のところ、オープン直後の1週間を振り返ってみると、2名様しかお客様が居ない日もあり、このままでは・・と危機感に刈られていました。
日報さんにチラシを打てば、何とかなるだろう・・なんて安易な考えでいた自分に腹が立ち、同時にかなりの焦りがありました。
このところ、〒ポストに入るラブレターには、全てに「請求書在中」の文字が・・・。
開業に向けた什器・備品の支払いのピークは今月から来月にかけてなのに、なぜ?予約が入らないのか?
昨日のブログではないですけど、やるべき時にやるべき事をやっていなかった自分に全てが降りかかってきたのでしょう。
まさに、「因果応報の法則」
しかしながら、今泊まって頂いているお客様とはかなりフレンドリーになり、毎晩お酒をご馳走してもらってたり、なかなか宿泊業も楽しいな・・と思い始めても来ました。
きっと私は接客業から離れられないのでしょう。
たぶん一生接客業やっていると思います・・・。
自分がやりたいこと、やりたい仕事を楽しんでやれたら、それはそれはいい人生を過ごせるのではないでしょうか?
これから先、嫌なこと辛い事も沢山出てくるとは思いますが、逃げずに正面からぶつかって行きます。
もう後戻りはできないので・・・。