震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録

みかわ旅館のブログ

~本州最東端から愛を込めて~

2015年9月17日

まえがき

こんばんは、横チンさんからエアオフ会の招待状を貰いました。

この記事は、ちまこ通信さん、横チンさん、マミーさん、marcoさん、私shigeの計5名による連載記事になります。このブログだけを読めば「なんだこれ?」なんですが、この5名が各自UPした記事を繋ぎあわせて一つのストーリーとなっています。

詳しくは、横チンさんのブログを御覧ください。

5名のブロガーさんと焼肉屋さんで飲み食いしているという架空の設定です。

それではお楽しみ下さい!。

 

⇩     ⇩

yokobentaro.hatenablog.com

 

 

 

~こんにちは 宮古からの参加です~

shige  「ではでは、岩手県は宮古市から参加のshigeが宮古と旅館の紹介をさせて頂きます。

ちまこ「shigeさん、スマホ画面にgoogle mapが....」

shige  「あっ!、お登り感ハンパないですね!それはそうなんです。田舎暮らしが長いもので....」

shige   「で、皆さんは宮古の事、ご存知ですか?」

マミー「実は、あまり.....」

shige   「ですよね~、では簡単にご説明させて頂きま~す!」

shige   「宮古市は本州最東端の街、本州で一番早く日の出が見られる街なのです!」

「そして、市内には陸中海岸国立公園である浄土ヶ浜があり、通年観光客で賑わってい

ます!。三陸沖の漁場からは毎日捕れたての新鮮な海の幸が市内の市場・スーパーにお目

見えしますよ!

横チン「名産は?そう言えば、こないだ秋刀魚の記事載せてたね~。ちまこさんに感化されて?」

shige   「バレてました??まぁ、これもちまこさんのブログの影響力という事で!

今の季節なら、やはり秋刀魚ですかね?。秋刀魚は焼いてよし!すり身にして汁にしても

よし!鮮度がいいなら刺身でもOK!!

marco 「へぇ~刺身でも食べられるのねぇ?~」

shige   「そうそう、それでは市内の観光名所浄土ヶ浜をご紹介します!」

 

 

~浄土ヶ浜をご紹介~

 

shige   「浄土ヶ浜は、三陸を代表する景勝地の一つです。特徴は何と言っても鋭く尖った白い

流紋石が横長に並んでいて、青い海そして青い空の色とのコラボレーションが絶妙なの

です!」

shige   「これは是非、晴れた日にいいて欲しいですね。浄土ヶ浜を見るなら、青い空じゃなけれ

ば意味がないのです!因みにこの浄土ヶ浜から宮古湾を40分かけてクルーズする観光船

も出ていますので、お時間のある方は是非~!」

「因みに、船の弱い方は酔い止め薬のご準備もお忘れなく!!」

 

 

~ 旅館のご紹介~

shige   「それではですねぇ、我が旅館の紹介をしたいのですが......」

shige   「皆さん口を動かしてばかりいないで、ちゃんと聞いてくださいよ~!(笑)」

「そこ!!ちまこさん!!!、何をゲラゲラ笑ってるんですかぁ!飲んでもいないのに

ナチュラルハイですか??」

ちまこ「旅館の話もいいけれど、早くお料理の話が聞きたくて~待ちきれないのよ~!

うふふ....」。

shige   「分かりました!。まずは順番に旅館の説明からさせて下さいませ~」

<みかわ旅館>

東日本大震災にて被災。

旧屋号は”民宿みかわ”でしたが、心機一転

屋号を”みかわ旅館”に改め、2014年10月に営  業を再開いたしました。

お陰様で間もなく1周年を迎えます!。

shige  「えっ!オーナーは誰だって??決まってるじゃないですか!私ですよ!shigeですよ!!

「私、至ってポジティブな性格。人に対して、感謝の心を忘れません!!」

 

 

~震災から復興へ~

 

去る2011年の3月に発生した東日本大震災

にて被災し、住宅・建物が全壊してし

まいました。ホント、何度見ても酷い

有様です。

震災は、多くの尊い命と財産、思い出まで

奪われてしまいましたが、それとは引

き換えに私たちに「絆」という想いを気

づかせてくれました。多くの人々の支援

があって、私達  は今こうして生活が出来ています。

 

 

少しでも多くの方に感謝の気持ちを伝えたり、震災を

風化させないよう、そして後世に残すために始めたの

がこの「みかわ旅館のブログ」です。だから、今こう

して執筆したブログを不特定多数の読者さんが訪れて

くれていることは本当に有り難い事だと思っておりま

す。

 

 

~松の木のお話~

 

marco 「そう言えば、庭に松の木があるん

だよね?

shgie   「そうなんです!樹齢100年以上ら

しいのですが、震災で半分以上塩水

に浸かったのに今もまだ生きていま

す。で、~常世の松~と名づけまし

た。

shige   「その名前の由来は ~永久的に変わらないもの~ という意味なのだとか....」

「因みに、名付け親はちまこさんです!!」

ちまこ「ああ~思いつきで付けちゃたから、はずかしい~~」。

shige  「残念ながら4ヶ月前の植え替え後からずっと調子が悪く、後1年も持たないだろうと言われています

が、しっかり子孫を残してくれていて元気に育ってます!」

 

 

料理

 

横チン 「他になにかオススメポイントは」

shige   「旅館の売りは何と言っても手作り料理です

ね!。地物の海産物、特に旬の食材をふんだん

に使った料理でお客様の胃袋を鷲掴みです!!

ただ、1泊のみの観光のお客様ならまだしも、今

は復興工事関係の長期のお客さまが多いのです。

 

 

毎日和食ばかりでは飽きてしまうので、月に一回

スペシャルカレーを作ったり、手作りの煮込み

ハンバーグ、オムライス、グラタンなども提供

しています。前職の洋食経験が長かったので、

その経験をうまく旅館料理に反映出来ないか?

と。サプライズで提供するので、もうお客様は

大喜びです。先日はお寿司もやりましたね」。

ちまこ 「行きた~い!。次のエア宴会は、shigeさんの案内で宮古でお魚三昧、って言うのはどうかし

ら??季節は、え~っと.....。というか、エアじゃなくても家族旅行で行きたくなって来ちゃっ

た....」。

  • B!