震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録

みかわ旅館のブログ

死と本気で向き合う

2015年12月15日

忙しいですね!!12月....

 

なんか師走と聞いただけで、1ヶ月中走り回っていなければならないような被害妄想に駆られている私shigeでございます。

このブログも先週水曜日の更新から全くもって更新しておりませんでした。

まぁ、12月ってなんてこんなに慌ただしいのでしょうか?

事業主にとっては年末調整のための源泉のまとめやらなにやら、そして輪をかけて個人事業主は決算月にあたりますので、日々何かとやることがなくならい訳です。

そして、12月と言えば年賀状の準備。

実は、ブログを更新できなかったのには、年賀状の作成で切羽詰まっていたのが大きいのです。

取りあえず、お得意様、お取引先様、友人と合わせて計100枚の作成が完了し、本日投函して参りました。これで取りあえずは一安心といったところです。

ただ、これから先、住宅ローンの控除証明書やら事業用の借入残高証明書、そして金融機関の預金残高証明書を集めるために月末まであれこれと手配が重なります。

午前中の限られた時間を駆使して市内を駆けずり周っております。

 

 

突然の不幸や災難が重なる

お世話になっていた税理士事務所の社長様が先月末にお亡くなりになられました。

その先生とは直接はお会いした事がないのですが、税理士としての責務に生涯を費やされた方で、つい先日個人事務所を法人化されて「これからもっともっと社会のお役に立てれば....」と意気揚々とされていた矢先の訃報に私も動揺が隠せませんでした。

生前、一度でも直接お会いしたかったのですが残念でなりません。

改めましてご冥福をお祈りいたします。

そして話は変わり、先週末金曜日の出来事。

嫁のお義母さんが突然の危篤との知らせ。

以前から重度の糖尿病を患っており、この度症状が悪化して入院した矢先、入院先の大学病院にて意識不明に陥り、若女将と息子を深夜のバスにて入院先の盛岡の病院まで送り出しました。

先生方の賢明な処置のお陰でなんとか一命を取り留めることが出きました。

嫁と息子は殆ど睡眠もとれないまま、翌日の深夜に帰宅。疲れ果てていました。

残っていた私と大女将2名で満員状態の旅館業務に当たりますが、こちらも相当な労力でしたが、状況的にここは踏ん張るしかありませんでした。

一方のお義母さんは、現在は大分症状も落ち着いて回復に向かっているとの朗報も入り、ほっと一安心しているところでした。

旅館業務も落ち着いて一段落したら、皆で御見舞に行ってきたいと思います。

そんな事も色々と重なってか、今週は体が思うように動きません。

しかし、年末まであと少し、気を抜かずに頑張ります。

 

 

死と向き合う

税理士先生の訃報、そしてお義母さんの危篤と、色々なことが相次いた12月。

自分自身も死について色々と考えさせられます。

かくいう私も先日、40代にして初めて生命保険というものに入りました。

事業を行っていく上で借入もある中で、いざ自分が死んだらどうしよう....って、やっぱり考えます。遺族に対して負の遺産だけは残して逝きたくありません。

住宅ローンは団体信用生命保険があるので、まずは一安心。

問題は事業資金の借入です。

そんな意味もあっての生命保険加入。

明日私が死んでも、遺族には負担を一切掛けないように配慮して手続きしました。

ただ......ですね、その契約の最中に....保険やさんのおねえさんが.....

 

「万が一社長さまに何かがあってもですね~......」

 

「まぁ、万が一って、つまりは俺が死んだ時だよね~.....」って心の中でつぶやきながらの契約だったのですが、今まで真剣に考えたこともなかったので、なんか変な衝動に駆られましたね。

今契約している保険そのものは、つまりは私が無くなってから嫁が受け取るべき保険な訳ですから、勿論私には直接関係の無い保険な訳で。それを本人が契約するって今までにない経験だったので、言葉では言い表せない不思議な感じでした。

ただ、いつなにが起こるか分からない時代でございますから、備えは万全にしておかなければなりませんね。

勿論、予定では80歳までは生きる予定です....笑。

あと39年間、悔いのないように精一杯生きていきたいと思います!。

勿論、社会貢献も抜かり無く!!。

読者の皆様も師走の慌ただしい中を頑張っておられると思いますが、くれぐれも、くれぐれも!!お体にはお気をつけ下さいね!!  。

それでは。

 

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

⇩  ⇩


にほんブログ村

  • B!