震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録

みかわ旅館のブログ

業務日誌46

2015年7月18日

今日は土曜日。

復興工事関係のお客様の殆どは地元に帰られました。

しかし、今日のみかわ旅館はいつもと違い、なんと!!観光のお客様数組に御宿泊頂いております。恐らくゴールデンウィーク以来ですね・・・お恥ずかしながら・・・。

工事のお客様もお一組居られますが、山形と盛岡のご夫婦友人同士で2組様、そして東京からお一人でバイクツーリングされて来たお一人様、そして現在チェックイン待ちがお一組さま。そのお客様のご到着を待ちつつ、ブログを更新しております。

観光のお客様のご予約を頂いたからとて、こんなに大騒ぎする事でもないのですが、当館にとっては一大事でございます。

しかも、山形からお越し頂いているご夫婦の方、特にその奥様なのですが、事前に当館のホームページとブログをチェックして頂いていて、お食事中の会話の中で私が話そうとした事を先周りして 「あっ!、〇〇ですよね!!」 って感じでした。

恐れ入りました。

事前に当館の最近更新したブログをご存知なので、それはそれは会話も弾みます。

ご夫婦のお友達同士なので、計4名様でのご来店でしたが、お食事中ちょっと後ろに下がった我々経営者夫婦の会話・・・

「ご夫婦のお友達同士での旅行って良いよね~」

と。

羨ましいです。

私どもは、そのようなお客様を受け入れる立場の職の人間ですので、同じ時期に同じ事は出来ないのですが、いつの日か夫婦同士で旅行もしてみたいな、と感じました。

本当に仲の良いお友達ご夫婦でした。

そして、もう一人。

東京からお一人でバイクツーリングのお客様。何と!!、御年68歳でした。私の母の一つ上です。それでいて、BMWの1.200ccの大型二輪で東京から北海道~三陸へと入られたそうですが、何ともタフです。ハーレーじゃないところがこれまた渋い!!。しかも、お話中何度かスマホを軽々と操作する軽快振り。恐れ入りました。

結局、最後はご夫婦友達のお客様と、このバイクのお客様と私と、皆様で会話をするという和やかな良い雰囲気となり、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

ご夫婦友達の皆様は、明日は三陸鉄道で久慈に向かうとの事。バイクのお客様は宮古市より南下して仙台経由~福島県会津若松へ向かうとの事、くれぐれも気をつけてご移動頂くことを願うばかりです。

夫婦友達同士の旅行はとても魅力です。これは若いうちに是非とも実現したいと思います。そしてもう一つ。ある程度年齢を重ねたら・・・誰にも気兼ねする事なく一人でバイクツーリングもしてみたいですね。現在はバイク自体も去ることながら免許も中型しか持ってません、将来落ち着いたら大型を取得して四国~九州辺りまで行ってみたいです。勿論、嫁は置いていきます。男ひとり旅で、自由気ままに行きたいものです。

  • B!