みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

便利過ぎる「googleフォト」

はじめに

日曜日の午前中、早朝のうちに自分の持ち場の清掃を終えたshigeは、PCにかじりつきながら、当ブログのカスタマイズに勤しんでました。

 

本来の目的は、ブログのイメージチェンジの為に白を基調としたテンプレートに差し替えるのが目的でした。

一旦は新しいテンプレートをインストールして、過去にカスタマイズしたMTMLヘッダー部分とCSSを入れなおして......終了!!「おっ!いいんじゃな~い!!」と一旦保存したものの、なんかしっくり来ないんですよね.....。

 

で、結局もとのテンプレに戻してHTMLとCSSも再度入れなおし....作業時間は4時間です。日曜日の午前中の貴重な時間に、「何やってんだ!俺......」って感じです。

 

4時間もかけて結果モトサヤになってしなったことが逆に腹立たしくなり、ヘッダー部とサイドの写真だけ入れなおしました。これだけの作業だったら、5~6分もかからないんですけどね。

 

googleフォト

最近は写真を保存する機能もあちらこちらでホント賢くなってますね。

iphoneしかり、googleフォトしかり。

昨年末に撮影した写真、主にはiphoneでの撮影でしたが、そのままgoogleフォトにクラウド保存。以前はDropboxを使ってましたが、仕事で使うExcelファイルやら何やらも入れてましたら、気がつけば容量の7Gに近づいてしまい、必死に有償プランに変更しろとの通知が来るようになったので、Dropboxへの保存は断念してgoogleフォトに切り替えました。

googleフォトはブログ執筆時も大変重宝してますが、このgoogleフォトの魅力は、何と言っても無制限に写真を保存できるというメリットが大きいです。

同じ日に同じ場所で撮影した写真同士を自動で繋ぎあわせてパノラマを作ってくれたり、GIFアニメーションにしてくれたり。

あとから自分でみて、ホントにビックリします。

 

■例えばこれ

f:id:shigeru0214jp:20160105080912j:plain

緑水亭さんを撮影した写真ですが、もともとは別々に撮ったものでした。

 

1枚目

                            +

2枚目 

         ・

         

         ・

 

f:id:shigeru0214jp:20160105080912j:plain

 

 数日後にgoogleフォトを開いてみると、勝手に出来上がってます。

これが数日後のブログで使えるのですから便利ですね。

 

 

■あとはGIFアニメ

f:id:shigeru0214jp:20160117165310g:plain

これはiphoneで撮影した動画を、後日スクリーンショットで前後7~8枚に分けて切り抜いてgoogleフォトに保存しておいたのですが、これもまた後日改めて見るとGIFアニメが出来上げってました。

静止画が動いてます.....でもこれ、もともと動画でしたからあまり違和感も喜びも無いんですよね。でも、youtubeにupしなくても動きのある画像を載せられるって、実はこれ、とてもお手軽です。

 

どこまで進化するのでしょうね。

今後が更に楽しみです。 

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

 

  「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

 

       ⇩  ⇩

 

      にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
        にほんブログ村