みかわ旅館のブログ

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

みかわ家の研修旅行記③

12月29日 二日目

■AM9:00~ 

緑水亭さんに満足したみかわ家御一行様、秋保から286号を経由して仙台市内へ向かいます。

 

前回記事です。

  

mikawaryokan.hatenablog.com  

mikawaryokan.hatenablog.com

 

 

2日目は息子の為の観光プランを幾つか用意してました。

目指すは市内の八木山動物公園

 

しか~し!!

 

12月29日~1月1日は休園日だそうです。

 

事前にしっかりチェック!!ですね。

 

動物園は諦めて第2案の水族館に移動する事にしました。 

 

仙台うみの杜水族館

 宮城野区中野にある ”仙台うみの杜水族館”

宮城野区中野。最寄り駅はJR仙石線中野栄駅です。

仙台駅から6~7駅目....だったと思います。

 

また、クルマでのアクセスの場合は、東北道富谷JCTから仙台北部道路に入り、更に三陸仙台空港方面に分岐、仙台港ICから5分ほどです。

しかし、混雑時は周辺道路がかなり混み合います。

 

f:id:shigeru0214jp:20160108080042p:plain

 

実はこの中野栄、仙台在住時代の最初の一年を過ごした思い出深い街です。

水族館自体は当時住んでいた場所から5キロと離れていなかったのですが、案内看板や目印も少なく、ちょっと探すのに苦労しました。

去年新規に移転開業したばかりの建物なので、平成21年式のクルマのナビの画面に出て来ることはありません。

 

この水族館は仙台市にほど近い、日本三景でお馴染みの松島町にあった”マリンピア松島水族館”が、老朽化のために閉館の後、去年仙台市内に新規移転したものです。

 

管理運営は横浜八景島と仙台水族館開発㈱の共同なんだそうです。

 

松島水族館は、仙台市在住中はもとより結婚前に現妻と一度訪れた事もあり、色々と思いでもあったのですが、老朽化により閉館というニュースを聞いた時にはショックでした。しかしながら、こうして新築の綺麗な建物にて営業を再開となれば行かないわけには行きません。

 

訪れた昨年末の29日、冬休み中+帰省客+観光客も居らっしゃった事でしょう、かなりごった返してました。

 

■AM11:00~

駐車場にクルマを停めて建物に向かって歩いて行くと、既にチケット売り場には沢山の人だかりが.....。

f:id:shigeru0214jp:20160108074311j:plain

 

近づいてその列に並んで分かったのですが、ご家族連れ・グループで訪れた方がご丁寧に皆さんで並んでるんです。これって、チケット買う代表者一人が並べばいい話で、他のお連れさんは混雑を避けて別の場所で待っててもらうべきと思います。そうすればこんなに混み合う事はないのですが....。並びながら会話をしているようでしたが、新幹線のチケットを買うのだって家族全員では並ばないでしょうに.....。このような混雑している日は、ちょっとは周りに気を使うべきと思いました。

 

って、看板にもしっかり書いてました.....。

 

そんなこんなで、チケットをGETするのに20分程度並びましたが、ようやく館内へ入ります。

予想通り、館内は満員電車状態。

この状態で幼児の手を繋いで歩くと危険でもあり、また、子供は大人たちの足元に囲まれて展示物が見えないので、観覧中はパパがず~と16kgの息子を抱っこです。

 

腕イタイ......。

 

■マボヤ

 

いのちきらめくうみ

 

■ホシエイ(顔が愛らしい....)

でもこの裏側の白い部分、顔ではないらしいですね。

目と思われる部分は鼻穴、口と思われる部分は噴水孔、その下の縦に連なる穴がエラだそうです。本物の目は背びれ側にしっかり付いてます。

 

 

■さきほどのエイさまが中央を陣取ってます....笑

 

■コイボイソギンチャク

 

■(貴重!!)いかの遊泳シーン(約20秒)

イカの遊泳シーンって、優雅ですよね~。海のセレブって感じです。 

 

■オオグソクムシ(未知の古代生物??かと思った....) 

 

 

 メインイベント:アシカとイルカのパフォーマンス

■イルカショー

マリンピア松島水族館の頃の人気アトラクション、アシカショーは未だ健在です。

 

そして、そこに横浜の八景島から引っ越してきた頼もしいイルカたちが加わり、東日本初アシカとイルカのコラボレーションのショーが楽しめます。

 

■イルカの大ジャンプ 観客を沸かせてくれます 

 

200kgの巨体が一瞬で宙に浮いたジャンプ後の水しぶきも豪快!!

 

■イルカ総勢6頭の一大パフォーマンス

 

■トレーナーとの息もピッタリです 

 

イルカのパフォーマンス動画

■動画(12分)

12分の長~い動画ですが、お時間に余裕のある方はどうぞ!!。

ショーの臨場感はそのままに、イルカのショーを満喫出来ます!!。

www.youtube.com

 

仙台うみの杜水族館を充分満喫したご一行、滞在時間は2時間少々でした。

動物園の予定でしたが、イルカのショーのお陰で息子も大満足だったようなので結果的には良かったようです。

 

この後、利府町のイオンで食事とお買い物、2日目の宿へと移動します。

 

続きは、また次回にご報告致します。

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

 

  「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

 

       ⇩  ⇩

 

      にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
        にほんブログ村