みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

オータムジャンボ宝くじ.....

日記

ブログスランプからの脱却

未だブログスランプから抜けられずにおりますshigeでございます。

勝手にブログスランプなどと造語を造ってしまいましたが、このところ記事の更新意欲に欠けてます。PCに向かう時間もあるようで無いようで....。いや、ネタを見つけられないのかな??とまぁ、色々と言い訳ばかり模索していますが、思いもつかないのにバタバタしていても仕方が無いので、自然体で行きたいと思います。

 

紙屑と化した夢......

オータムジャンボの当選結果が昨日発表になりましたね!!

買っていない人には興味が無い話ですが、私今回は満を持して2週間前に購入して昨日の当選結果発表に際し首を長~~~~~くしてお待ちしておりました。

 

日々6億当たったらどうしようか......とそればかり気になってまして。きっとブログスランプはこれが原因だったかも知れませんね。で、連番40マイとバラ20マイを購入していたのですが、結果は......皆様のご想像通り惨敗でございます。

 

結果

投資  18.000円

回収    2.500円くらい

でした。

 

確率の問題とか難しい事は分かりませんが、所詮当たるか当たらないかしか無いと思うので....。

 

当てようと思って買った訳では無いのですが、当たったらラッキーとばかりの今回の購入。願わくば旅館の借金が払えたらいいなぁ~、ついでに住宅のローンも一気に完済して、駐車場の舗装代も捻出して、それでも余るから.....新しい車も.....と夢(妄想)はどんどん膨らんでいきます。

 

その夢が昨日途絶えてしまいました......。

 

と言いますか、長い眠りから漸く覚めました。いい夢を見させて貰ったなぁ~と感謝しております(←なんてプラス思考だ!!と自分をほめてあげたい)。

 

と、冗談はここまでにしておいて、現実の世界に戻って業務に勤しまなければなりませんね。でも、この2週間、なんかワクワクして楽しかったです。

 

外れた時のショックを抜きにして考えれば、宝くじって現実逃避 すなわち ストレス解消になるのでは!?とまで錯覚してしまいました。

 

懲りずに年末ジャンボに賭けるか......

そして余談ですが、年末ジャンボは1等がなんと!!  10億円だそうですよ!!

どこかのサイト(ブログ)で、オータムジャンボが6億円当たったらどうする!?的な記事を載せていたのを見たのですが、10年国債に6億を全額投資すると年間金利が252万ほど付くんだそうです。

この10年国債金利が0.42%/年との事。

日銀のHPもチェックしましたが、現在の預金残高1千万以上の普通預金で0.020%だそうです。普通預金だと、たとえ6億だとしても年間で16万くらいしか付かないのでですね。

 

当選した6億を10年国債に投資したとして、年間の利息250万だけで生活するとしてもちょっと贅沢はできないですよね......。しかし、普通に働いていて年収300~400万にプラスするとすれば、2013年度実績のサラリーマンの平均年収年収414万+利息250万ですと664万円になります(って、私は一体何の計算をしている!!)

 

おぉ!、660万だと、かなり余裕を持って生活出来ますね!。

 

但し、10年国債だと、向こう10年間はその6億に一切手を付けられないそうですので、なんかそれもどうなのかな?と。但し、10年後のリタイアを考えていて、あと10年何は何も考えずにバリバリ働くぞ!!という方には良いかも知れませんね。

 

現実を見定めて

今日から真面目に働きます!!

いや、普段から業務に対しては真面目に取り組んでおりますが、今回はストレス解消という事で.....。

ホント、楽しい2週間でした!!。