みかわ旅館のブログ

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

コメントにスターが付かない不具合について

はてなブログのコメントにスターが付かない不具合

昨日UPしました、自分のプロフィールアイコンが消えてしまった件、無事に解決しました。

 

過去記事です。

 

mikawaryokan.hatenablog.com

 

しかしながら、原因がよく分からないまま一日放置していたら直ってました。

解決策を提示出来ずに申し訳ありません。

 

これについては、また分かり次第このブログで改めて報告させて頂きます。

 

そして本日の朝、また不具合です。

 

よく他の方のブログでも同じ症状を良く見かけました。

 

読者の方から頂いたコメントにスターをつけようと思ったら白いスターのままで、ブラウザを更新すると付けた筈の自分のプロフィールアイコンが付いていない(消えている)件です。

 

例えば、Aの方のブログにお邪魔して、Bさんがコメントした事にスターをつけようとしたら付かなかったというのがよくありました。

 

何でだろう??

 

と疑問には思いましたが、解決策もわからないまま放置していました。

 

そして本日、色々とググッてましたら、はてなの他の方が既に解決しておりました。恐らく 「もう知っているよ!」 という方も居られるとは思いますが、原因を追求中の方への解決策の提案、そして自分を戒める為にも改めて記事にさせて頂きました。

 

この問題は、

 

”URLが長すぎるのが原因” 

 

という事です。

 

確かに私、昨日UPした記事のタイトルは

 

はてなブログ プロフィールアイコンが突然消えた!!

 

でしたので、それがそのままURLになってました。

 

確かに、ブログタイトルをそのままURLにすれば、後のSEOにも有効とは思いますが、スターのやり取りを重視されている方にとっては、あまり好まれない不具合でしょうね。ですので、あまりSEOを重視されないのであれば、URLは日付とかで簡略して良いのかな?と思います。

 

昨日の私の記事のURLも、思惑はそこにありました。検索にヒットさせやすいために、敢えてはてなブログという括りでタイトルを作ったのですが、それがそのままURLになってました。ん~、長過ぎますね....。

 

そこでの解決策ですが、

 

記事の管理 ⇨ 編集 ⇨ 編集オプション 

 

からカスタムURLを変更すれば直ります。

f:id:shigeru0214jp:20151012084142p:plain

 

 

”ブログタイトルをあまり長くするのも良くない” との情報もあったので、カスタムURLにてURLを短くして、ついでにタイトルも短めにしました。

 

そしたら!!

 

昨日の夜から今日に掛けて頂いた皆様からのスターが消えてしまいました!!。

 

これは知りませんでした。

 

スターを下さった皆様、スミマセンでした。

 

これはきっと、タイトルを変更した事で記事自体がリセットされてしまったのでしょうか?しかし、記事のUP時間は従来UPした日付と時間になってました。

 

どうしてスターが消えた!!

 

これも不明のままです。お役に立てずにすみません。

 

これはカスタムURLを変更したからなのか、元のタイトルを変更したからなのかも分かっていません。

 

こちらも、原因が分かったら改めて報告させて頂きます。

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

 

  「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

 

       ⇩  ⇩

 

      にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
        にほんブログ村