みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

皆様、台風大丈夫ですか??

こんばんは。

 

栃木~茨城が大変なことになってます。ニュースを見ていて、非常に何とも言えない衝動に駆られます。

 

東北は、明日の朝辺りから大雨の予報なので、恐らく明日未明に最も接近するのでしょう。

それでも朝から強い雨が降り続けたせいか、宮古市内を流れる閉伊川も水量が普段よりも若干多めでした。

 

買い出しに車を走らせるも、比較的長い時間雨が降り続いている影響で轍には水たまりが出来ています。

あっ、因みに上の画像は大したことない画像ですので......。

 

自分は乱視なのですが、今日は雨なのに乱視が入っていないメガネをかけてきてしまったのでした。日中はまだましですが、夜間の雨でこのメガネでしたら100%やばかったですね....。

 

台風の影響を受けての連日の雨なのでしょうから仕方のない事ですが、館内は湿度70~90%台をウロウロしています。

 

6月の梅雨時期に油断してしまって、湿気の溜まった客室の布団が2~3日で重くなってしまったので急遽除湿機を購入しましたが、この状況だと1台では間に合いません。

せめてもう一台欲しいのですが、季節は間もなく乾燥時期に突入するため、これからは湿器が欲しくなるところでしょう。追加購入は様子を見ています。

 

しかし、日照時間が足りないですね。陽の光を暫く見ていない気がします....。

 

日本にとって台風は、秋の風物詩のようなものですが、これほどまでに甚大な水害をもたらされては、そんな事を言っていられません。栃木~茨城で孤立されて救助を待っている方も多数おられるようです。

 

どうか、一刻も早く救助されることをお祈りしております。