みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

みかわ旅館の業務日誌55

こんばんは。

 

お陰様でみかわ旅館の業務日誌も55番を数えます。

ジャイアンツ 松井秀喜 の背番号ですね?って、なにを言ってるのやら...。

 

朝からブログ更新したいなぁ~と思いつつも、気がつけばPM21:00になろうとしております。出来れば毎日更新、出来なくても2日に1回更新を目標にはしているものの、現実がそうはさせてくれませんでした。

 

まずは、今日の宮古地方の空模様から。

このところ相変わらず雲が多いのですよ.....。

日照時間が全然足りませぬ。太陽光発電も全然稼働してくれません。

 

実は、先日の横チンさんのブログをみてからというもの、私の心の中の悪魔が ”~すし~~~、寿司~~~すし~~~” と話しかけてくるのです。

 

yokobentaro.hatenablog.com

 

業務の合間の昼食なので、我で昼食のまかないなど作っている暇は皆無で、夕食膳の食材の仕入にいったついでにスーパーで弁当を買うのが日課なのです。

 

なので、今日はその悪魔のささやきから逃れられなかったので、寿司にしました。

 とはいっても、地元のスーパー マリンコープDORAのお惣菜にて¥500での購入です。高級品は予算の都合で....。

 

そして今日は、大女将も所用で午後4時まで不在、若女将も息子の予防接種で午後3時過ぎに帰還予定だったので、午後3時からの仕込みは私shigeが一人さびしくやっておりました。

 

やがて、若女将と息子も帰ってきて、そこから猛ダッシュで夕食の準備に取り掛かります。

 

午後4時過ぎ、大女将も用事が終わり戻ってきたので、またまたそこから3人でフル稼働。

 

今日はですね、ちょっとした課題をお願いされていて、先日UPした地元の郷土料理でもある、”さんまのすり身汁” を大女将に教えてもらう段取りをしていたのです。

 

教えてもらいながら初めて作ってみたのですが、意外と奥が深いし使用食材も予想以上に多くてびっくりでした。詳しくは9月の下旬頃にUPしますが、今日は先日撮り忘れました完成画像のみ御覧くださ~い。

気合を入れて一眼レフにて撮影しましたよ。

 

お客様からの要望は、”肉系がいいなぁ~”という事で、今日は肉メインの構成になりました。左上餃子は地元宮古市の在原食品さんから朝に配達して下さった餃子を使用。手作りの餃子で美味しいですよ!。自分で作らないの?と思った方も居られるでしょうが、数が数なので時間的に厳しいのです。110個焼きました。

 

休憩もあまり取れずに朝から動きっぱなしでしたので、さすがに今日はヘロヘロになってしまいましたが、土日は大女将を休ませる日なので、若女将と2人で頑張ります。

 

それではみなさま、いい夢を~~。

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

 

  「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

 

       ⇩  ⇩

 

      にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
        にほんブログ村