みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

みかわ旅館の業務日誌53

読者さんが......

 

この2日間で急増致しました。

執筆に対して、俄然やる気が出て参ります!!

改めまして、お礼申し上げます。

 

それには、きっかけづくりをして下さった「ちまこ通信さん」のご厚意によるものも事実です。

ちまこ通信さん、既存の読者の皆様、そして新たに読者登録頂きました皆様、この場をお借りして、改めましてお礼申し上げます。

 

休日ではありますが、みかわ旅館は本日も例外なく営業しております。

今日は食事提供をお休みさせて頂いている日なので、幾分楽をさせて貰ってます。

 

そして、今日の食事はマック....。

チェックイン待ちが2名様。

 

フロント業務があるので、毎週日曜日は家族とはバラバラの食事でございます。

 

お客様ご到着までの間、ブログの執筆に勤しんでいます。

 

夏が終わりますね....

 

8月も明日で終わりですが、皆さんにとってのこの夏はどんな夏だったでしょうか?

 

 

夏を感じる瞬間と、夏の終わりを感じる瞬間。

 

どちらも対局していると思いますが、夏を感じる瞬間はどことなく喜びを感じます。

 

一方で夏の終わりはとてつもない寂しさを覚えてしまいます....。

 

それは、日本の夏があまりにも短いからではないでしょうか?

 

 

f:id:shigeru0214jp:20150830195600j:plain

 

夏が終われば、やがて厳しい冬がやって来ます。

 

夏の終わりと同時に、冬の厳しさに対しての支度を迫られたりと慌ただしい日常に舞い戻ります。

こんな感じで自分の車の前をバイクツーリングの皆さんが走っているなんて、夏じゃないとお目に掛かれません。当地方はあと数ヶ月もすれば、この景色が真っ白になり前を走るのはバイクではなく除雪車に様変わりしてしまうなど、今は想像もしたくありません....笑。

 

日本の四季の移り変わりは、世界でも例を見ないほど美しいと感じます。

 

 

 

 

  

 

 そして、当館も間もなく冬支度に入ります。

開業から間もなく1年。当時は資金的にも余裕がなく、駐車場の舗装工事が出来なかったのですが、いよいよ来月に舗装工事を行います。

 

採石に虎ロープの即席駐車場で1年を凌いで来ましたが、あちらこちら痛みが激しくなっており、地面の露出が目立ってきました。

 

この敷地の除雪を短時間のうちに一人でこなさなければならないという問題があったのですが、幸いにも昨シーズンは大雪に見舞われることなく終わったのでその心配からは開放されたのでした。

 

しかし、今シーズンは・・・・??

 

除雪の効率を上げるにはこの砂利の駐車場はネックになってしまいます。そして、小さいながら除雪機を購入しようかと検討しております。

 

とは言いましても、冬の話題はまだ早すぎますね。

 

f:id:shigeru0214jp:20150830194808j:plain

 

 何と言っても 日本には ”秋” がありますから.....!

 

皆様、間もなく食欲の秋。 ”食べ過ぎ・飲み過ぎ” にはくれぐれもご注意下さいませ!!