みかわ旅館のブログ

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

PCは何とか復活したが....

Win7が息を吹き返した!

昨日の午前中にメーカーさんが来て、PCの修理は何とか終了しました。

やはり今回の一件、Win7の更新プログラムの一部がうまくアプデ出来なかった事、これが決定打となったようです。

 

その一部のアップデートプログラムがBIOS自体のアップデートだったのか、そのプログラム自体がBIOSに悪さをしたのか詳細は分かりません。

 

mikawaryokan.hatenablog.com

 

今回のブルースクリーンのエラーコードは 「0×00000124」

Win7端末の一部では今頻繁にエラーが起きているようですね。

 

結局マザーボード交換を実施、その後BIOSのバージョンをアップデートして検証の後に無事に引き渡されました。

 

メーカーさんより、「システムボードを交換しているので、恐らくWordとExcelの再認証を要求されると思いますので、対応をお願いします」と一言。

 

いや、マイクロソフトはオンライン認証で恐らく大丈夫な筈なので怖くないんですが、私の中の問題は弥生系の業務系ソフトでした。 

 

f:id:shigeru0214jp:20150825071907p:plain

 

これは経験無かったのでちょっと緊張しながらの作業でしたが、なんてことはない「シリアルコード」と「お客様番号」なる7桁の数字を入力するだけでした(緊張して損しました)。

入力後、ソフトを立ちあげていつも通りログインすると、先週末最後に入力したデータのまま見事に復旧しました。ってハードディスクは無傷でしたから当たり前ですけどね。

取りあえず、ホッと一安心。

 

前回記事にて、isaku様より「Win10にアップグレードしても弥生系ソフトは問題なく動きますよ!」との有益な情報をコメントにて頂いておりましたので、この際Win10にアップグレードしてしまおうか!?と暴走しそうになりましたが、やることがいっぱいあるのです。

 

先週の木曜日からメインとなる唯一無二のマシンが止まっていたので、会計ソフト・販売ソフトの入力作業が計5日分溜まっておりました。加えて、先月の宿泊費のご入金を頂いた業者様に対して、約100枚分の領収書の作成作業が残っております。

領収書に関しては、復旧の目処が立たないならいっその事100枚手書きで頑張ろうか?とも思いましたが、今現在そんな非効率な作業は時代に逆行していますよね。業者様に謝罪の電話をして事情を説明し、来週末まで待ってもらう事にご了承を頂きました。

 

溜まった帳簿の入力作業と販売管理ソフトへの入力はなんとか2時間程度で終了。領収書も、急ぐと言われた業者様用10枚を即席で作成までは頑張りましたが、昨日はそこまでで限界でした。今日残り140枚の領収書を気合いで頑張りたいと思います!。

 

手が空いている方もしくは本日公休の方がおりましたら、時給1000円でお手伝いに来てください!!。

 

なんて。