みかわ旅館のブログ

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

みかわ旅館の業務日誌50

観光のお客様

 

業務日誌がおかげ様でキリ番の50号を迎えました。

実際はもう少し(58記事程度)あるのですが、正式なカテゴリー分けで行けばタイトルの番号通りです。

 

皆様、いつも当館のブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。

 

今週末の木曜日から今日にかけて、工事のお客様にプラス観光のお客様より多数のご予約を頂いておりました。

f:id:shigeru0214jp:20150617083411j:plain

 

東京からお越しのI様は、奥様と小学校1年先の息子さんとの3名で3泊の連泊。4日間もご滞在頂きました。岩手県出身の方でしたが、岩手へのお越しは実に20年ぶりとの事。

震災前も去ることながら、震災後に至っても一度もこちらの現状を見に来られなかったとの事での連泊での観光滞在でした。こちらにいらっしゃるお父様のお見舞いも兼ねていたそうですが、観光での3泊の連泊は当館でも珍しい事です。

息子さんも7歳という事で、うちの5歳の息子とすっかり仲良くなって下さり、毎日一緒に遊んでました。二人の話題は妖怪ウォッチのようで、かなり盛り上がってました....。

 

また、北海道から宮古の短大を受験するために高校生がお一人で来館。

そのお母様より、「高校生の息子を一人函館から出してやるので、くれぐれもよろしくお願いします」とのご丁寧な電話でのご挨拶もあり、受験当日の短大までの送迎と宮古駅までの送迎を勝手出ました。高校生ではありますが、非常にしっかりしたお子様でした。

 

また、宮古市でヴァイオリンを教えている有名な先生がおり、当館も非常にお世話になっている方が近所に居るのですが、その先生にお会いになる為にアメリカから日本に帰省されていた音楽家の方もご滞在。あまり会話をする機会を得られなかったのですが、宿泊名簿にアメリカの住所を書かれた時にはびっくり!!。

 

そうだ、当館はインターナショナル旅館だった!と6月の台湾の観光客さまがいらっしゃったのを思い出して、一人でにやけてました...笑。

 

最後に秋田からお越しのT様。

非常に礼儀正しいお客様で、奥様と息子さまの3名でご来館。

といっても、息子様は大きい方です。

お部屋食希望だったのですが、食事後ご家族総出で御膳を食堂まで運んで下さいました。本来であれば当館では有料サービスなのですが、今回は無料にて対応しました。

しかも、滞在中かどうか、このブログを読んで下さっていたようで、

「パソコン直りましたか?」

と声をかけて下さり、びっくりでした!!

「あ、ブログ読んでくださったのですね!?、ありがとうございます」

と慌ててお礼。

 

宮古には観光目的でのお越しのようでしたが、何分今日の天気はあいにくの曇り空。

せっかくお越し頂いたのに、天気が悪いというのは、本当に申し訳ない気持ち極まりないです。

 

といった、久々の観光のお客様で盛り上がった週末でした。

ゴールデンウィークを思い出したりで、やはり観光旅館は楽しいな...と改めて痛感しました。

 

  

PCのトラブル

前回記事のPCトラブルですが、販売店さんとメーカーさんに修理を依頼し、予定では明日復旧しそうです。

 

mikawaryokan.hatenablog.com

 

 

Windows7のアップデートプログラムの一部がアプデ出来ていなかった事が一番の要因との事ですが、BIOSのアップデートに失敗して起動不能によりブルースクリーン状態になったのではないか?との事でした。(詳細はわかりません)。

結局、マザーボードを交換という事になるようですが、実はマザボ交換は今回で2度目。勿論初期の不具合という事で、今回分も合わせてメーカー無償交換となります。

因みに、メーかーにも寄ると思いますが、HP(ヒューレットパッカード)の場合BIOSのアップデートを自己で行ってしまうと、サポート対象外となるとの事。

とは言っても、BIOSまでとなると、怖くて自分では出来ません。

私がいじると、今回のようにアプデ失敗で即座にブルーバックになる事でしょう。

PCの導入からまもなく一年となるのですが、今回のPCの保証期間は1年。実はこのトラブル、あと1週間遅ければ有償となったかも知れなかったと販売店さん。

「タイミング良かったですね」。と担当者さんと二人で苦笑いしました。

 

このPCが無くて業務に支障が出る騒ぎを、私なりに例えるのなら....

 

「戦場で銃を持たない兵士」

 

と若女将に話しております。彼女は、あまり事の重大さを分かっていない様子。まぁ、PCの作業を100%自分が背負っている事もありますが。

 

取り敢えずの自分の代替機でしのいでますが、業務系ソフトが入っていないのでメールチェックとブログ更新くらいしか出来ません。

 

でも、無いよりはましですね。

 

お客様から

「交通機関の時刻表調べてちょうだい!」

と言われた時でもなんとか対応できます。

調べ物も出来ますし。

 

明日の午前中には直る見込みですので、溜まった入力作業を根気よく頑張ります!。