みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

Windows7突然のクラッシュ!!

おはようございます。

 

悪夢の0×00000124

 

昨年10月の開業に合わせて購入したHPのデスクトップPCが、昨日の朝突然のクラッシュ!!。

 

昨日20日の朝、PCを立ち上げた瞬間、恐怖のブルーバックが.............。

f:id:shigeru0214jp:20150821075904p:plain

 

ブルーバックスクリーンから2時間格闘してもとうとう復旧出来ませんでした。

 

OSはWindows7 PRO 64bit 

 

今回のエラー番号は、0×00000124というかなり深刻なダメージのようです。

朝5時にPCを立ち上げてから、業務の合間を見計らって電源を強制終了しセーフモード再起動するも、セーフモードすら立ち上がらない悲惨な状況でした。

 

この0×00000124のエラーの主な原因を調べると、ハードウエアもしくはソフトウェアのいずれかの起因による....って、要するに全てが疑わしいということじゃないか!!と朝から一人でテンパってました。

 

これは自分には手に負えないとばかりに、納入して頂いた事務機器メーカーさんに対応してもらいました。HP(ヒューレットパッカード)のサポートと何度か掛け合っていたみたいですが、HPの隠しコマンドを入力してPC内ハードウェアの検査を行ったようですが、CPU・メモリ・ハードディスク等のメカニカルトラブルではない事が判明しハードウェアのエラーは見つからず結果的にOSの再インストールという結末に至った訳です。

 

結局、原因の詳細は未だわからないのですが、この2~3日の間頻繁にWindowsのアップデートがシャットダウン後に行われていたのです。ソフトらしいソフトのインストールもしておりませんし、ドライバーの更新なども特に行ってません。

勿論、新たに追加したハードウェアも一切ありません。

 

考えられる一番の要因は、やはりWindoesのアップデートなのです。

 

そのアップデート、実は8件の更新中1件がエラーで更新されない状態が数日間続いており、おそらくこいつが犯人ではないかな?と思ってます(その原因の更新ファイル名は不明)。

 

それで、再インストールを自分でと思っておりましたら、メーカーさんのほうから

「持ち帰って明日までにやって来ますよ!」

とのご好意に甘えて今回はデータのバックアップ含めて全てお願いしました。

 

excel,word系のファイルは全てDropboxクラウド保存、写真はOneDriveとgoogleフォトでこれまたクラウド保存なので何ら問題はないのですが、問題は弥生の会計・販売ソフトなのです。

 

これらの弥生製品は、一応弥生ドライブというマイクロソフトのサーバーにバックアップが都度保存されているらしい?ので、復旧してからソフトを再インストールしてバックアップを取れば問題なく使用出来るらしいのですが、何分やったことがないので正直かなり不安です。ライセンスの再認証もしなければならないらしく、マイクロソフト並みです....。

 

昨日は、その不安のせいか、一日中そわそわと落ち着きませんでした。

 

領収書も手書き対応、一日の売上管理も出来ない、会計ソフトに帳簿の入力も出来ないなど、業務にもかなりの支障が出てしまいました。

 

昨日宿泊したリピーターの工事業者さん、現金払いだったのですが、

「あれ?、この業者さんは宿泊費と飲食代は込で請求書発行だったかな?」などと記憶を辿りながらの事務作業も発生し、非常に効率が悪い。

 

通常であれば販管ソフトを検索すると過去の取引の記録を参照できるのですが、それができないもどかしさとの格闘でした。これだからデジタル機器に依存すると、いざというときに何もできなくなってしまうのですよね?

 

今放送中のドラマ、 ”リスクの神様” ではないけれど、当館も危機対策室を設置しなければならないかな?と感じましたね....笑。

 

日頃からあらゆる危機を想定して業務に当たらなければなりません。これは、東日本大震災にて散々教訓として体感したにも関わらず、喉元を過ぎれば熱さを忘れてしまうのも人間。これではなんの教訓にもなりません。

 

話は戻りますが、そのお得意様の会計処理ですが、最終的に役に立ったのは、過去の取引をこまめに手書きで管理していた得意先用の予約管理票だったのです。

f:id:shigeru0214jp:20150821085311j:plain

やはり、いざという時に役に立つのはアナログなのですね。改めて思い知らされました。

 

今日現在は、急遽自分がサラリーマン時代になけなしの金で購入したノートPCを代用しておりますが、何かと不便ですが取り敢えずこの急場を凌ぎます。