みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務日誌48

「みかわ旅館」の業務日誌

通常営業再開です。

 

お盆期間中は長いお休みを頂きました。

 

お電話を頂いたお客様、本当に申し訳ございませんでした。

 

多数のお客様からご予約のお問い合わせを頂くも、半年以上の間まとまったお休みが取れていなかったので、ここは思い切ってお休みという決断をさせて頂きました。

 

と言いますのも、お休みとは言えどもお盆って意外と休めないものですね。

仏様を迎え入れる準備から、お墓参り~そして親戚周り、町内会の盆踊りへの顔出し等々、結果旅館は休館したものの、体は殆ど休めませんでした。

これは皆様共通の悩みどころと察します。

 

そうかと思えば、今日からまた通常業務に様変わりです。

 

人手不足の影響により、若女将と二人での館内業務も間もなく1ヶ月となります。一番大変なのはやはり館内清掃なのですが、二人での限界を感じつつ、お盆の休業期間を利用して、盆前に出来なかった箇所を休み返上で女将と掃除してリセット出来たので、そこはホッと一安心。

 

綺麗になったところで、新たに工事業者様を迎え入れられそうです。

 

FACEBOOKを新規アカウントで再立ち上げ

f:id:shigeru0214jp:20150817194906p:plain

10年前よりFACEBOOKはやっていたのですが、今から5年ほど前に色々とあってSNSという媒体そのものに嫌気が差してアカウントを凍結していたのでした。

しかし、いざ事業を立ちあげともなると、やはりSEO対策の一環としても各種のウェブページは持っていたほうがいいし、事業をしていく上での認知度のUPなど、どれを取ってもあったほうがいいです。そして、凍結していたアカウントを昨年10月の開業と同時に再開....はしたものの、10年前に立ちあげた当時にお付き合いのあった知り合いの方々が多く、中には私の独立に対して良く思っていらっしゃらない方も、もしかしたら居るのでは?(←個人の勝手な先入観です)と思い、再度新たにアカウントを取得しました。

 

www.facebook.com

 

今朝立ちあげたばかりですので、お友達現在 ”ゼロ人”です。

この記事を読んでくださった心優しいブログ読者の皆様、是非お友達申請をお願い致します....泣。

 

会社員時代の過去を振り返ると、やはり当時のお付き合いのあった方々で私の事業に興味を示して下さっている方は、有り難い事に今でもこのブログを読んで下さっているようです。

しかし、FACEBOOKともなると、友達になりたくない方とお友達になったり、その結果読みたくもない方までもタイムラインに表示されたりと迷惑極まりなかったりもします。だったら友達の登録を解除すればいいだけの話なのですが、なかなかそうも行きません。

使いたくなかったそのアカウントでしたが、数ヶ月前にやはり色々と問題があって再度凍結、今日に至るまでそのまま放置しておりましたが、ホームページからのリンクも張りっぱなしにしていたので、お盆中に実家に帰省していた妹から一言....

「使わないならリンク外したほうがいいのでは?」

と言われてしまったので、この際なので新規で立ち上げ直そうか!という事に。

 

とは言っても、恐らくこのブログのシェアくらいにしか今のところ使い道を考えていません。が、やはり、あるのと無いのでは違いますよね....。

 

ブログとホームページとFACEBOOKと....その他、旅行関係の簡易的なウェブサイトへの登録による簡易ホームページがいくつかありますが、どれが一番商売に向いているのかは定かではありませんが、私としてはこのブログを大事に育てていきたいと思ってます。

 

私の知人は、私がSNSに対して拒否反応を示している事実を知っている方が多く、立ちあげてもすぐにアカウント凍結するんでしょ?という方もいるのですが、今回は暫くの間は凍結させないで頑張るつもりです。

 

応援、宜しくお願い致します。