みかわ旅館のブログ

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務日誌42

今日は土曜日ですが、なんと3ヶ月振りにお客様が切れました。

 

よって、本日は休館致します!!。

 

これを良し!と取るか、問題と取るかの判断は実際のところ迷うところではありますが、思えば最後に休んだのは4月の6日くらいだったでしょうか。

 

みかわ旅館は3ヶ月間、フル稼働状態でした。

 

4月から御宿泊頂いていた東京の工事業者さんも工期終了によりお帰りになりました。

加えて同時期から宿泊頂いていた県内の業者さまも、会社で飯場を建設されたとの事で来週からそちらに移動せよとの指示が会社から出たとの事で、今朝当館を後にされました。

 

1ヶ月以上の長期で宿泊されますと、やはり只ならぬ想いというか、家族に近い感情が芽生える為(変な意味じゃありませんよ!)、お見送り時は一層虚しさ・寂しさがこみ上げてしまいます。

 

今はただ、今後の工事の無事を祈るばかりです。

 

午前中イッパイ掃除に取り掛かりますが、午後から明日よるに掛けては丸一日お休みできるので、久々にゆっくり出来そうです。3ヶ月ぶりなので、過去のお休み時、どのような過ごし方をしていたかも忘れてしまいました・・・。

 

という訳で、今日は3ヶ月ぶりに家族サービスに明け暮れます・・・。

 

きっと独身だったら、一日中寝ているのかも知れませんが、嫁、息子ともどもゴールデンウィークはおろか春休みも無かったので、ストレスのたまり具合が半端ないようです。

 

私は無いです!・・・笑。(多分)

 

良いサービスをするには、自分たちの心のゆとり、つまりは充電も必要だと思います。

 

疲れた心と体で接客しても、どこかに歪みが生じます。

 

来週より、お客様の顔ぶれが大きく変わりそうですが、我々のサービスが何か変わるわけではありません。いつも通りの料理、接客サービス等々、常にお客様満足を追求して業務に勤しみたいと思います。

 

 

それでは皆様、良い週末を。