みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務日誌29

今日は朝からハウスメーカさんの旅館の半年点検があり、細かいところの不具合を全て調整して頂きました。

 

連絡を受けた時には、「オープンから半年か~」とあまりにも激動過ぎる半年間を振り返ってみたりしていました。

実際のところ、オープンからで言えば6ヶ月経過は来月なのですが、建物の引き渡しを受けたのは昨年の8月29日だったので半年点検という訳です。

 

特にドアまわりのネジの増し締め調整と、壁紙の隙間の修正等が行われました。

 

主だった部分は、オープン直後に何度かお願いしていたので、今回はすんなりといった感じで無事に終了致しました。

 

お昼を挟んで、午後からはPCにかじりついてEXCELの帳票の修正やら会計ソフトと格闘したりとかれこれ8時間ほど・・・。休憩中にはYouTube・・・。もういい加減に目がしょぼしょぼになってきましたね。PCの画面を正味10時間以上は見ていたでしょう。

 

でも、この手の作業は接客と調理の業務に追われる平日の午前~午後には出来ないんですね。当館のスケジュール的にはまさに土日が狙い目です。今日も10名ほどお客様は居るものの、日曜日は食事無しDAYにして頂いているので、本日は厨房はお休みな訳です。しかも、チェックイン予定の8名様のご到着がPM22:00という事で、手空き時間にやらなければならない事務仕事は、本日全てやってしまいました!。

 

お陰でEXCELの新しい関数を覚えたりと若干の収穫もありました。

 

そして、先ほど10:00過ぎに全てのお客様のチェックインが完了しました。

 

久々に遅い時間でのチェックインでしたが、本日おとなり青森県から宮古まで5時間かけて移動して来られたので、この時間になって当たり前な訳です。今回のお客様は比較的年齢層が若い(20代~30代前半)方々なので、お話が合いそうです。先ほど皆様のスマホWi-fiの設定を終えたところです(これも仕事)。iphone-ipadなら10秒で設定出来ますが、やはり使った事の無いAndroidは未知の世界・・・。パスをお教えしてお客様にやってもらいました・・・笑。

 

という訳で、今回は画像も何も無しの味気ない更新となりましたが、とにかく目がしょぼしょぼなので、今回は勘弁して下さい。

 

それでは、おやすみなさい。