みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務日誌26

「みかわ旅館」の業務日誌

おはようございます。

 

前々回のブログにて、最適なPC環境が整ったのでブログ更新に拍車が掛かる~などという記事を掲載しておきながら、気がつけば1月中の更新は二桁にも満たなかったですね。

 

これは反省です・・・。

 

記事を書こうとPCに向かうも、記事の内容を精査しすぎてしまい、なかなか更新に至らない訳です。ただ、私のブログは日頃思ったことや実際にあった出来事を綴るつもりで記事をかいているので、あまり深いことは考えずに更新すればいいどですが、少しでも読者さんに興味を持ってもらい、そして参考になるような記事にしなければ・・・と考えているうちに、更新がどんどん遠のいてしまいます。

 

昨日、前職場の後輩から電話があり、「最近ブログの更新が遅れていますね」という事を言われ、「あっ、読んでくれてるんだね」という嬉しさの反面、「ヤバい!」という危機感に駆られてました。

 

せっかくサイトを訪れてくれているのに更新されていない時の読者さんの事を思うと、基本はやはり 「毎日更新!」なんですよね。些細な事でもupしていきたいと思います。

 

さて、月は変わって2月になりましたが、1月は序盤どうしようかというくらい客数の確保が出来ず、部屋を遊ばせている事が多かったのですが、お陰様で何とか目標には届きました。ご利用頂いているお客様に本当に感謝です。

 

地元新聞への広告掲載を2回行った結果が功を奏したのか、検証の余地はあるのでしょうがそれは定かではありません。所詮広告宣伝費ほど費用対効果が分かりづらい投資は無いものと察しますが、当方の場合は宮古市で旅館業を営んでおりますという 「お客様に知ってもらうという施策のもとに広告掲載を決めたので、結果的に予約が入らなかったとしても後悔しない事にしました。そう考えると投資が回収出来なかったとしても幾分諦めが付きます。しかしながら、今回の反響はそれなりにありましたので、やはり見ている方は見てくれているんだな・・・と実感しました。

 

実際の記事原稿がこちらです

f:id:shigeru0214jp:20150204085649j:plain

町内の方から、

 

「いつの間にオープンしていたの?」

 

なんて言われた日には、広告宣伝の大切さを大いに実感した次第です。

 

googoleのアドワーズエクスプレスにも取り敢えず予算¥10.000を投資して広告を出してみました。

f:id:shigeru0214jp:20150204090146j:plain

 

これは、料金を好きな金額分クレジットカードからチャージ(電子マネーみたいなシステムですね)して、あとは1クリックで〇〇円差し引かれるというシステムのようですが、私の場合SEO対策の一環も兼ねて掲載に踏み切りましたので、結果につながることを若干期待しながらの初投資になります。

しかも、「宮古市 宿泊」で検索した結果、トップページの広告欄4行目に通常のHPの検索結果が上がって来ているので、日頃行っているSEO対策の結果が出始めているものと感じました。但し、これはお客様が「宮古市 宿泊」で検索した場合に限りますが・・・。

 

 

このアドワーズ、大体5~6回クリックで1日当たり300~400円程度引かれているようです。

f:id:shigeru0214jp:20150204090620j:plain

1日あたりのクリック数が5~6回というのも切ないといえば切ない結果ではありますが、焦っても仕方ありません。継続的に実施してみたいと思います。

 

結果が出ましたら、改めて報告したいと思います。