みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

お風呂掃除の強~い見方!

旅館オープンから4ヶ月、掃除は抜かり無くやっているつもりでも、やはり掃除をしていないところって正直に汚れが目立って来るものですね。

 

例えば私が毎朝担当しているお風呂ですが、壁・床・タイル・浴槽・風呂桶・椅子などなど洗浄しなければならない場所は多岐に渡ります。

f:id:shigeru0214jp:20150127210155j:plain

 

業務用の風呂用洗剤とスポンジ・デッキブラシを使って全体を洗っていますが、たった1箇所だけ風呂用洗剤とスポンジだけでは汚れが落ちない場所があります。

 

蛇口です!!。

 

 

f:id:shigeru0214jp:20150127210307j:plain

洗剤で洗って水を流した直後は綺麗なんですが、しばらく放置して乾いて来ると・・・白い斑点が浮き出てきます。

(注!オーブではありませんのであしからず・・・笑)。

 

これは水道水の成分であるカルシウムが蛇口に付着した後に乾いて水分を失ってくると次第に浮き出て来るんだそうです。

オープン直後はピカピカだったのに・・・と色々とググって調べまくりましたが、意外な場所に専用のお掃除ツールが売ってました。しかも今まさにCMで盛んに宣伝中です。

f:id:shigeru0214jp:20150127210706j:plain

花王さんのマジックリン ピカッと輝くシートです。

(ちなみにアフィリエイトはやってませんので・・・)。

 

嫁に頼んで近所のドラッグストアで買ってきてもらったので正確な金額は分かりませんが、8枚入りでおそらく300円くらいだと思います。

 

しかも、1枚のシートにミシン目が入っていて半分に出来るので実際は16枚ぶん入っている事になります。と言うのも、1枚のシートまるごとでは大きすぎて掃除しづらいので一般家庭では半分に切ったサイズのほうが掃除しやすいと思います。

 

f:id:shigeru0214jp:20150127222015j:plain

 スポンジに浴室用洗剤を付けて普通にこすった後、そのままこの魔法のシートでゴシゴシ擦ります!。

 

ついでに鏡も!

f:id:shigeru0214jp:20150127222204j:plain

 むしろ、白いポツポツが気になるのは鏡のほうかも知れませんね。

 

f:id:shigeru0214jp:20150127222410j:plain

 あとはシャワーで洗い流します。

f:id:shigeru0214jp:20150127222421j:plain

 

勿論、流した後の拭き上げも!

 

f:id:shigeru0214jp:20150127222842j:plain

f:id:shigeru0214jp:20150127222926j:plain

 

乾燥させるとこんなにピカピカに!!。

f:id:shigeru0214jp:20150127223013j:plain

f:id:shigeru0214jp:20150127223019j:plain

最初の画像と比べると一目瞭然です。 ↓

f:id:shigeru0214jp:20150127210307j:plain

毎日掃除していたつもりでも、その清掃方法が間違っていたが為に、結果的に3ヶ月程ノーメンテしていた事になりますね。

これをリセットするのに、一日10分×1週間ほど掛かりました。

でも、一度リセットしてしまえば、毎日の清掃時にスポンジ洗浄のあと1分程度 ”こする”・・・というか ”なでる” 程度で十分この輝きを維持出来ます。

 

しかもこの魔法のシート、1/2枚で1ヶ月以上持ちます。生地が思ったよりしっかりしているので、毎回使い捨てなくても大丈夫です。おそらく破れるまでOKかと。

 

という訳で、今日はお風呂清掃の強い味方・・・でした。