みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

マウスが絶不調・・・

仕事用として旅館の事務所で使用しているPCとその周辺機器。

 

昨年の旅館オープンの際に地元事務機器やさんからプリンター、無線LAN ルーター、ウィルスソフト等々合わせて購入し、それはもう元気に動いております。

PC : HP ProDESK600G1

OS : Windows7 Pro

 

事務機器やさんのサービスでメモリ4GBサービスで計8GBのメモリでサクサク快適三昧で使用しております。

但し、純正の高級感のかけらもない操作性のすこぶる悪~い有線マウスだけはは使いたくない派で、自宅の書斎で以前使用していたELECOMのM-BL09DBを引っ張りだして使ってました。

f:id:shigeru0214jp:20150126211047j:plain

デザインは好みだし、マウスは無線で色は黒とささやかな拘りがあるので、昨年近所の家電量販店で躊躇なく購入。ところが、自宅のメインPCが自作のせいか何とも相性が悪く、使っている途中で急にポインタが動かなくなったり、クリックしているのに反応しなくなったりと不具合だらけ。ただ単に相性が悪いだけかと思い、またまた家電店に行って別のものを物色。無線に苦労させられたせいか今度は絶対的安心感を得るために敢えて”有線”に拘りサンワサプライの(モデル名忘れました)有線マウスを購入。

これは至って元気に動いております(自宅のほうで・・・)。

 

そう、そして話は本題。旅館の事務所での業務・・・格好良く言うところの 通称「おふぃ~すわ~く」ってやつをしている時の話デス。

 

HPの純正有線マウスがあまりにも許せなかった私は、PC納入後の昨年9月から、自宅で不具合を出した上記のELECOM製マウスを繋いで使っていたのですが、な~んかいや~な予感がしながら騙し騙しこの4ヶ月使ってたんです。

 

スリープから立ち上がる際、キーボードは電源が復旧しているのにマウスがぴくりともしない状態が度々発生。キーボードまで連鎖的に無反応。

レシーバーを抜き差しして復旧するときもあれば再起動しなければならない時も多々。ctrl+alt+delも効かない。やむなく電源ブチ切り!。

ある日、デバイスマネージャーを開いてみるとUSBのドライバーがうまく動いてくれてないご様子も確認。

 

原因はこれかな?

 

HPのHPへ行き(あぁ~分かりづらい・・・ヒューレット・パッカードのホームページ)へ行き、最新版をダウンロードするも症状は改善されず、事務機器やさんに相談すると、USB自体が不調では無いかもしれないので、いっその事マザーボード新品に交換しますか!との回答。

 

「えっ、そこまでしなくても」

 

と思いつつ、数ヶ月しか使用していないもののマザボ新品はさすがにグラッときたので黙って交換してもらいました。

 

しばらくは良かったのですが、また昨年末からマウスが動かない症状が発生。

会計ソフトに数字を入力している時にクリックしているのに反応しない時は本当に泣けてきます。

 

それでも、我慢して使い続ける。

 

先日お客様から予約が入り、EXCELを開き電話応対しながら予約情報を入力していた時の事、突然マウスどころかPCまで固まる事態!。まぁ、お客様の予約電話が優先な訳ですから、PC操作を諦めて手書きメモで予約情報を書き留めてその場は凌ぎました。

 

電話を切った後、再起動をかけて動かなくなったマウスのUSBレシーバーを抜き差ししてみると、また動き出す。

 

まぁ、いいっか・・・。

 

と、現場作業に戻りキッチンでお料理。

 

暫くして事務所に戻り、スリープを解除していざ入力!

 

また動かない。

 

もう勘弁なら~~~~~~~~~~~ん!!

 

とりあえずマウスを交換しよう!!

 

と、先週ネットで LogicoolのM705t を注文、本日届きました。

f:id:shigeru0214jp:20150126211021j:plain

値段はELECOMの倍近くしましたが、背に腹は変えられぬ!!との思いで信頼のLogicoolを購入してみましたが、何事もなかったかのようにこれまたサクサク動くんですねぇ。勿論PCもです。今までのは何だったんでしょうか?

 

過去にもlogicoolはワイヤレスキーボード含め5~6製品買ってますが、一度も不具合はありませんでした。先日もipadAir2購入と同時にこれまたlogicool製のBluetoothキーボードを購入したのですが、これまたサクサク。

 

だったら最初からlogicool買っとけよ!って話なんですけど、ついついELECOMのデザインに一目惚れしたばかりに業務に支障を生じさせる事にまでなってしまいました。

(ELECOM信者の方が読んでましたらスミマセン。相性の問題ですから、相性の!!)

 

f:id:shigeru0214jp:20150126213916j:plain

 

見た目はそれほど変わらないのに中身は別物です。

(そりゃそうです、メーカー違いますから・・・)。

 

たかがマウスの記事ごときで、これほどまでに騒ぐなよ!って話ですが、マウスって大事ですよね。勿論ブロガーにとってはキーボードも・・・。

 

最近のPC作業は業務もプライベートも旅館の事務所PCで行う事が多く、自宅のPCなんて1ヶ月に一度電源を入れればいいほうなので、去年自宅PC用に思い切って購入したFILCOのメカニカルキーボードも持ってきてセット!!。

f:id:shigeru0214jp:20150126214248j:plain

かなり快適になり、入力作業が捗ります!!。

さすが機械式、打鍵感ハンパないです!(少々お高いですけど)。

 

f:id:shigeru0214jp:20150126214342j:plain

追伸、こんな環境でいつも業務&ブログ更新してます。

 

これで、今後は毎日ブログ更新!となればいいのですが、果たして結果は・・・。