みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

12日振りのご無沙汰です。

日記

お久し振りです。

 

時が経つのは早いもので、前回の更新から全くと言っていいほどブログページすら開いておりませんでした・・・。

 

前回更新した 宮古市 ”cafe異人館さん” のブログの反響は予想以上に大きく、たくさんのブックマークとフォローを頂きました。有難うございました。

 

その後のみかわ旅館は・・・というと、1月の年明け序盤はかなり苦戦を強いられましたが、新聞広告の掲載を月2回実施した事や、昨年お世話になった業者さんから長期のご予約を頂いたり、または新聞広告の恩恵かご新規長期のお客様のご予約も頂戴しました。

年明けは気持ち的にもかなり落ち込みがあったのも事実なんですが、確実にリピーターさんが増えていて、断続的にではあってもご予約を頂戴出来るようになってきました。私共の営業方針は間違っていなかったのだと最近自信を取り戻して来ました。

 

また、とある業者様からの口コミでご予約を頂戴したり、お世話になっている取引業者様からお客様をご紹介頂いたりと、横の繋がりに厚みが出てきており、本当に皆様に助けられています。 やはり、人との繋がりって大事なんですね。

会社員をやっていた時は横の繋がりがある事に気づいてはいたものの、やはり会社間のお付き合いだし・・・と、どことなく当事者ではないとの逃げがあったのも事実ですが、自身で事業を始めるとその有り難さにつくづく感謝せずには居られません。

 

どうしてもっと早くに気づけなかったのだろう?と内心後悔もしています。

 

事業をする上で大事な事は、人はどこかで繋がっていてその繋がりを最大限に利用することにあるのだ! 自ら身を持って感じた事は決して忘れることはないでしょう。

 

さて、年が明けてからというもの、気がつけば第5週・・・今週で1月も終わってしまいますが、私共個人事業主は確定申告が近づいて参りました。

現在は税理士さんの指導のもと、源泉徴収の届け出を税務署・市役所に提出したり、昨年度購入した大型の備品類の減価償却資産額の確定作業を行っています。今期は税理士さんを頼んでしまいましたが、来期からは自分自身で確定申告が出来るようになるためのスキルを身につける為にお世話になっています。

税務署へも頻繁に通うようになり、何とか個人事業の勝手が分かってきた気がします。

 

何事も無事に終わればいいのですが、予約状況を気にするあまり、ストレスのせいか体中に湿疹が出る病にまで侵されてしまいました・・・。家族には病院に行って来い!と朝から騒がれておりますが、とてもぞの時間を取る余裕がないんですね。←これは言い訳ですが、前職の飲食業を退職してからというもの、体重が5kg程増えてしまい、今までなかった腹回りに浮き輪が出来てました・・・。これを看護婦さんに見られるのはちょっと抵抗が・・・と40歳おやじなのに若干気にしております。明日時間を作れたら諦めて行って来ます・・・病院。