みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務日誌25

今日は嬉しい報告が3つほどあります。

 

まずは、昨年末最後に更新しましたブログにて、去年の最後にご宿泊された業者様の事務員さんが、”切れ者” つまりは、”仕事の出来る事務員さん” ということで私が感動して何気なく記事に載せたのですが、なんとそのご本人様から嬉しいコメントを頂戴してしまいました。 

今年最後の?業務日誌 - みかわ旅館のブログ

 

今朝、ブログをチェックしていたら、まさかのご本人様からのコメントに再度感動を覚えました。ご宿泊手配後にもうちのブログをチェック下さっていたなんて、さすが ”切れ者事務員”さんです”。ありがとうございました。これだからブログは辞められないですね。

 

さて、二つ目ですが、これも過去記事になりますが、 

検索クエリの重要性 - みかわ旅館のブログ

 を3日前に掲載したところ、読者登録もして下さっているs-suppoterさんからSEOの関して貴重なアドバイスを頂戴しました。

 

私も所詮webに関しては素人に毛が3本ほど生えた程度、まだまだ青二才ですので(歳はけっこういってますけど・・・)本当に有難いです。

 

s-suppoterさん、今後とも宜しくお願い致します!。

 

そして最後に、これも過去記事です。

去年の11月に掲載した記事です。

業務日誌 13 - みかわ旅館のブログ

 

10月の開業から今日に至るまで、旅館の定員21名に対して食堂の席数が16名分しか確保出来ていなかったというお話、本日新たにテーブルと椅子を追加したので、とりあえず18名様まで同時にお食事が出来る事となりました。

  

                                                     <Bifore>

f:id:shigeru0214jp:20141106215409j:plain

 f:id:shigeru0214jp:20150109205600j:plain

 

 

                                                         <After>

f:id:shigeru0214jp:20150109210804j:plain

 

f:id:shigeru0214jp:20150109205721j:plain

 

こんな些細な事で大騒ぎしている宿泊施設は、世界中探しても恐らくうちぐらいでしょうけど、当方のような小さな旅館ですと例え外部の人から見れば小さい問題であっても、その小さい問題から改善していかなければならない訳です。

 

家具がメーカーさんから午前中に届いたので、気合を入れて倉庫から工具箱とインパクトを持ち出して早速組み立てに取り掛かりました。いざ開梱!!・・・。13mmのボルトを付属の簡易レンチで足を締め付けるだけでした。工具持って来たのに無駄骨でした。

 

でもでも、心の中にあったモヤモヤが解決してすっきりしました。

 

しかしながら、お恥ずかしい事に今年は空室だらけのスタートです・・・汗。

 

はやくこの食堂を満席ししたい!というか、しなければなりません。

 

現在、1月下旬に県内の発行数第1位の某新聞社の広告代理店さんと打ち合わせており、数ヶ月契約で新聞広告の掲載を予定しています。3月辺りからの長期のお客様確保が狙いなのですが、長期宿泊様限定で料金も若干見直す予定です。

 

規模としては、宮古市内最小かもしれませんが、オーナーの心の広さとおもてなし精神だけは、宮古市内で一番!を死ぬまで?には・・達成したいと思っています。