みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

検索クエリの重要性

自分の哲学

みかわ旅館のホームページとブログを開設し、間もなく半年を迎えます。

 

ホームページは現在biglobeさんの法人契約で使用出来るtsumikiというサービスを使用しております。

 

使い勝手、カスタマイズ性は非常に満足ですが、業務使用となるとデザイン的な面では外注でお金をかけているホテル・旅館さんには劣ると感じます。

 

ブログ読者の皆様、是非一度ご覧頂き、ご意見・辛口コメントを下さい!!。

                 ↓


宮古市 宿泊 みかわ旅館 トップページ

 

実際、宮古市内の大手ホテル・旅館さんはすばらしいホームページを立ち上げているので、自分のHPに戻るとため息が出ます。

でもこれはtsumikiのテンプレートが悪いとかいう問題も去る事ながら、自分のデザインセンスの問題も否めません。ここから見直したほうが良いのかも知れませんが、自分のセンスにはどうしたって限界があります。

 

商売をする上でのwebを利用したホームページの重要性は誰より分かってはいるものの、そこにどれだけの投資をするのかは各経営者さんの判断が変わってくるところでしょうね。

 

開業前から私は、

 

①HPは外注に頼らず、安価にしかも自分で手軽に更新出来る環境で運用する事

②税理士さんに頼らずに自分で青色申告できるスキル(会計ソフトマスター)を身につける

 

この2つは決めていましたので、今更お金を掛けてまで外注にも頼りたくないのです。が・・・、実際のところ②に関しては初年度の確定申告は自信が無かったので、1期だけ税理士さん頼んじゃいました。

 

 

HPの維持費・サーバー使用料から、更新手数料まで負担って勿体無い・・・。

でも、やはりプロが作ったHPは綺麗です。

 

当然手作りのHPですので、SEO対策までも自分で全てこなさなければならないのですが、某SEO評価サイトでのSEO評価は・・・

f:id:shigeru0214jp:20150106120041j:plain

 上記のように41ptに留まっており2ヶ月程度経過しています。

立ち上げ当初はクローラーにも相手にされておらず20ptにも満たなかったのですがこれは当たり前なので良しとしましょう。

しかも独自ドメイン運用ですので、ドメインクローラーに認識されて評価に至るまでには相当な時間が掛かるという事らしいので、気長にこのドメインを育てていかなければなりません。

但し、 「みかわ旅館」 で検索すれば、天下のgoogleさんではなんとか第1位でヒット!出来るようになりました。

f:id:shigeru0214jp:20150106124621j:plain

 

 

これには半年かかりましたが、実際にお宿を探している人が 「みかわ旅館」というキーワードで検索する訳はないので、このキーワードは全く持って意味を成しません。

このキーワードで検索してくる人は、当然の事ながら私を知っている私の友達くらいなものと思います。

 

という訳でHP上でのSEO対策としてのキーワードは、

 

① 宮古市

② 宿泊

③ みかわ旅館

④ 長期滞在

 

などを各ページに当てていますが、このキーワードではなかなか上位表示には至っておりません。

老舗で長期利用の高評価ドメインサイトには負けます。

 

実際にクローラーに定期的に巡回してもらうには、ウェブマスターツールの設定やサイトマップの登録は必須な訳で、私のような素人では手間も時間もかかります。しかし金は掛かりません・・・笑。

ちなみにサイトマップの作成と登録は昨夜完成したばかりといういい加減なサイト運営者。

しかしながら、ちゃ~んとgoogle先生にも登録しておきました。

 

そんな訳でHPにもお金を掛けない人がSEO対策を外注に依存して、そこに資金を注ぎ込むことをする筈もないですよね。

このようにSEO対策も手探り状態です。

 

そこで頼りになるのがウェブマスターツールですが、こちらも日々チェックしておりますが今朝のチェック時、非常に気になるデータが・・・。

f:id:shigeru0214jp:20150106121244j:plain

 

検索クエリをチェックしたんです。

みなさんがどのようなキーワードでサイトを訪れているかを見ると・・・

 

な、な、なんと第1位が「角印」ですって??

 

確かに2ヶ月ほど前、そんな記事も書きましたが。

 

理由は「HP」から「はてなブログ」にリンクを経由しての訪問と思われます。

 

「私は何のためにはてなブログさんでこんなに情報発信しているのか!!」

 

とちょっとネガティブになってしまいました。

 

しかも、第7位 「旅館経営失敗」って・・・・ 

 

自分、まだ開業したばかりで失敗してませんから・・・。

 

まぁ、如何なる理由であっても、自分のサイトを訪れてくれた事には感謝しなければなりませんね。

 

でも、ブログの魅力って、HPでは表現出来ない部分を文章で表現する事だと気づきました。というか、気づかされました。

私のブログの読者でもある「karutakko-muratan」さんのブログに昨日お邪魔した際、恐れ多い事ですが人柄を評価して頂きました。karutakkoさん、無許可掲載どうかお許し下さい。


karutakko-muratanの日記

 非常に楽しいブログですので、是非拝見してみて下さい。

お料理好きな方、必見です!!

 

 

 

ビジネス用途であるHPはあくまでもビジネス的な文章になってしまい表現には限界を感じますが、書き綴っている 「ブログ」 が少しでもビジネスにプラスになればと考えて立ち上げた 「ブログ」 であるならば、それはその人を存分に表現するべきと考えます。

 

検索クエリからかなり話がズレてしまいましがたが、自分のブログを如何に商売に結び付けられるかは自分の文章表現力に掛かってます。自信はないですが、自分を知ってもらうには背伸びしたって仕方の無い事。ありのままをこれからも書き綴ります。

 

最後に、私の妹の旦那さんが、東京でSEをやっていてこのブログもたまにチェックしてくれているらしく、ホームページをなんとかしてあげたい・・と話してくれているそうです(本心なら非常にありがたい・・・)。ちょっと期待してます。(源さん、お暇な時にでも是非頼みます!!)

 

それにしても検索キーワード、もう一度見直したほうがいいな・・・。