みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

今年最後の?業務日誌

”みかわ旅館 今年最後の業務日誌・・・”

となるかどうか?

f:id:shigeru0214jp:20141229075445j:plain

 

本来、先週の27日(土)にて今年度の営業を終了する予定でおりましたが、市内の宿泊同業者さんから、急遽28日(日)9名受け入れなれないか?との要請を受け、9名という大所帯ですので何とか家族を説得して、営業を28日(29日)まで伸ばして対応致しました。実際は4名に縮小されたのですが、予約頂いただけ有難いです。盛岡の業者さんだったのですが、うちが受け入れを拒否した場合、盛岡から日帰りで宮古まで通わなければならなかったらしく、ご来館時には非常に感謝されたのでした。お役に立てて何よりです。また、この業者さんの事務の方?ですが、非常に感じの良い方で、この1泊だけのやり取りに際し、1枚のFAXのみで支払い条件まで完璧に当方に伝えて下さり、なかなかの切れ者事務員さんのいる会社だな!と感じました。まるで、先月までホテル・旅館で予約の事務でもやってたのですか?と言わんばかりの事細かい内容まで1枚のFAXで完結されたのは初めてでしたので、ホント感激しました。

 

と、言っているうちに、その業者さんも先ほど帰られて現場に向かわれました。

 

本日、館内の清掃を終了すれば、今年度全ての業務が終了します・・・。

と言いたいところですが、今月は個人事業の決算月ですので、午後から食材の棚卸カウントに入り館内すべての食材をカウントし、金額ベースに置き換える作業が残っています。棚卸しは過去12年間に渡り飲食店で管理してきたノウハウがあるので楽勝でしょ?と思いきや、チェーンレストラン等の大型店舗のように仕組み化していないので、おそらく相当な時間が掛かるでしょう・・・。

 仕入先や仕入金額も全部バラバラですので、1つの食材の仕入れ金額を割り出す事はほぼ不可能ですので大雑把にやるしか無いです。

 

飲みのお誘いも何件かあるのですが、果たしていけるかどうか?

 

話は変わり、前回23日のブログにて、宿泊中のお客さまにクリスマスケーキを振舞うという記事を載せましたが、これが思いのほか大好評で、皆さん嬉しそうに食べてくれていたのが印象的でした。まさか、旅館ごときでクリスマスの日にケーキが出てくるとは思いもしなかったようで、こちらの思惑通りサプライズとなりました。食堂は終始和やかな雰囲気で皆さん食事されていたので、やってよかったな・・・と感じました。ケーキの提供によってかなりの食材原価負担にはなりましたが、数値結果だけが全てではありません。お金を掛けたからとて全てのお客様がそのお料理に満足してくれるとは限らないわけで、やはり季節のイベントに対して少しでもアクションを起こす事は非常に大事だと思います。

f:id:shigeru0214jp:20141229075422j:plain

 

更に話は変わって、実はホームページとこのブログにfacebookをリンクさせました。

facebookは5年前くらいからやっていて、以前働いていた飲食店のページなども作って過去盛大にやっていたのですが、プライベートで友達からいや~な書き込みをされてからというもの、4年ほどアカウントを停止していました。

周囲の人から、HPもブログもやってるのにfacebookはやってないの?なんて最近よく聞かれるようになり、仕事と割り切って再立ち上げしようかな?という突然の思いつきで始めました。

しかしながら、情報量はこのブログのほうが圧倒的に多いです。

LINEもやっていますが、どうもSNSって自分に合いません。

始めた一番の理由は 「みかわ旅館」のSEO対策の一環というのが一番の理由ですが、facebookを使って今後どのように情報発信していこうかと試行錯誤中です。

 その日の料理とかの写真とか載せると良いのかもです。

 

来年じっくり考えたいと思います。

 

このブログの読者の方でfacebookをやっている方、是非リンクを通じて友達申請をお待ち申し上げます。暫くの間は来る方は拒みません・・・笑。

 

それでは、今年最後のブログになるかどうかは分かりませんが、今年も私の変な日本語で綴ったブログをご拝読頂き、感謝申し上げます。

来年も、皆様に楽しいブログ記事を提供出来るように年末年始にしっかり充電してネタを溜め込んでおく事にします。

 

今年一年、有難うございました。

 

よいお年をお迎え下さいませ。

 

 

 

shigeru0214jp こと ”みかわ” より。