みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務には直接関係のない日誌

冬本番、今年も残すところあと2週間あまりとなりましたね。

そんな 冬+風呂用洗剤 のせいで最近手あれが酷くて、とてもサービス業に従事するものの手とは思えない状態になってます。

家族からは 「カラスの手」と呼ばれています。

職業病ですね。

 

最近、古くから付き合いのある知り合いの方から 「ブログ見たよ~」とメールを頂く事が増えてきました。嬉しい反面、もっと面白い記事を書かなければ・・・と俄然更新意欲に駆られる訳です。

 

でも、ぶっちゃけた話、商売の屋号をそのままブログタイトルにしている都合上、世間で受け入れられないような「ぶっちゃけトーク」をネタにする訳にも行かず、ブログの内容には特に注意しております。

 

ブログが炎上でもして商売に差し障ったりすると、まさに本末転倒です。

 

プライベートのブログもあり、他社ですが過去6年間記事を書き続けてきました。最近ではなかなか更新までには至らず、もっぱら「はてなブログ」さんにご厄介になり、商売用ブログの更新に100%の力を注いでいる訳です。

 

そろそろProにupしようかな、経費で落ちるし・・・と検討中。

 

しかしながら、最近立ち上げたばかりの自分のしょぼいブログよりも断然アクセス数が多くて記事も内容が充実していて中身も相当面白い!と思われるブロガーさんであっても、未だにProにアップデートしていない方もおり、そんな中で自分がProにアプデしたとしても、

 

①宝の持ち腐れ

②猫に小判

③豚に真珠

④馬の耳に念仏

⑤鳩にエサ ・・・     ?

 

(最後は気にしないで下さい)。

 

状態となるのは目に見えてます。

月額600円が無駄になる可能性大!!。

 

アクセスが10.000を突破したら考えます。

 

でも、あまりにも商売にまで偏りすぎるのもあまり好ましくないような気がします。年明けを目処に、内容を更に充実させたいと思ってます。

 

昨日はお世話になっている税理士の先生と午前中から夕方まで、帳簿記入の指導を受けていた為、総労働時間はAM5:30~PM20:30まで実に15時間・・・休憩こそ1時間程度あったものの、さすがに疲れました。たまにこんな日もあります。

 

お陰様で、会計ソフトの入力にも大分慣れてきました。リアルタイムで日計の損益計算表と貸借対照表、残高試算表が見れるというのは、本当に強みであると最近実感しています。今、自分の店舗がどうなっているのかが毎晩分かる訳ですから、明日から何をどう取り組めばよいかなど、問題もつかみやすい。経理が出来るに越した事はないですね。

 

そんな私事ですが、先日取材に来られた岩手朝日テレビのオンエアが来週に決まりました。

内閣府提供の「希望のかけはし」という3分程度の番組です。

放送日は、変更がなければ来週金曜日のPM23:06からになるようです。岩手県のローカル番組ですので、県内にお住まいの方しか見られませんが、オンエア後に内閣府HPにて動画で掲載されるとの事ですので、upされ次第こちらからリンクを張ってご案内します。いつもの通り、ガチガチでカミカミです。まだ、先日のNHKのほうがよかったかも。まぁ、ありのままの自分を見てもらえれば・・・。♪ありのぉ~~ままのぉ~♪という事で・・・・。あぁ、ドキドキ。