みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務日誌17

「みかわ旅館」の業務日誌

おはようございます。

 

昨日はNHKの全国放送に20秒ほど出演いたしました。

ねこあしさん、異人館マスターさん、taxjollyさん、ご視聴&コメントありがとうございました。

 

家族にも、今日オンエアだからね!と宣伝しつつも、当時私は旅館の事務所にて待機、嫁は自宅で掃除をしていたのですが、何とその嫁が旦那の晴れの全国放送を見逃す事態が発生!! なんという嫁だ!! という騒ぎがありました。

 

まぁ、最後の手段はNHKオンデマンドで料金を払って視聴という手段もありますが、今朝確認したら未だ配信されておりませんでしたね。

そのオンデマンドで配信されたら、ダウンロードしてブログかホームページにupしようと試みたのですが、どうやらDLは出来ないみたいです。それはそうでしょう、有料で番組が見られるサイトからDLできたら料金を取る事自体がムダになってしまう。だったら動画キャプチャでキャプチャしつつ、youtubeにup→リンクと考えましたが、そこはNHK(に限らず)、著作権に引っかかりそうなのでNHKのディレクターさんに聞いてみてからにします。おそらくNGでしょうね。自分が写っている20秒だけで良いんですけど・・・。

 

現在、地デジを録画する媒体すら我が家にはないので、年末BDレコーダーの購入を検討しているshigeです。外付けHDDという選択肢もありますが、実は今年夏にBuffaloの2TBを購入するも、我が家の3年前に購入したAQUOSで認識せずに現在未使用でお蔵入りしてしまったのです。デジタル機器は双方のサイト上で動作確認をしてから購入しましょう!(反省)。おそらくPCの外付けHDDとして近々活躍する事でしょう。なら、どうせなら多少高額でもBDレコーダーを・・・と思いきや、昨日ネットでSHARPのBDを検索していましたら、結構なお値段がするんですね。今まで興味もなかったので相場というものを知らなかったのでびっくり!。

家計に余裕が出来たら購入します。

 

今年も残すところ、あと1ヶ月弱となりましたね。

やり残したことはないかなぁ~と模索しつつも、実はやり残した事だらけ。

なかなか時間と気持ちに余裕が持てません。

でも、実際のところ、皆さんがそうでしょうね。一日24時間はひとり一人に平等に与えられた時間なんですから。

まずは、残された1ヶ月をお互い大事に過ごしましょう!!。

 

そででは皆様、今日も一日頑張りましょう!!。